■いらっしゃいませ♪

ようこそ!

       人目のお客様です♪

■プロフィール

nico

管理人:nico
■春生まれ
■Rh+B型
■嫌いな食べ物:ピーマンの肉詰め
nicoの相方:タロッピ
■夏生まれ
■Rh+O型
■好きな食べ物:ナポリタン?
---------------------
主役の名前:モコ
■性別:♀
■種類:トイプードル
■カラー:レッド
■2005年2月23日生まれ
■出生地:八王子市
---------------------
■自慢:乳歯28本中
    20本集めたよ~!
■福岡プードル倶楽部
 関東支部
 『への23番』です♪

■いくつになったの?

script*KT*

■アーカイブ

■カテゴリー

■ブログ内検索

■お気に入りブログ

■モコちんのお友達♪です

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

正直、まいったっす。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

まずは、現在のモコ↓
IMG_3179.jpg
ひっぱりっこ出来るよ♪



昨晩、20時半ごろ帰宅したかぁしゃんは、ケージから出てきたモコの様子が
おかしいことにすぐ気がつきました。
いつものハイジャンプをしません。

そのあと、リビングのトイレシーツにちっち。
ご褒美のボーロを鼻で押しのけ、「イラナイ」の意思表示。
こんなことは初めてです。

尻尾は下がり、背中を丸めてお腹が痛そう。
抱き上げるとかすかに震えもあり。

ダメモトでご飯をあげてみましたが、一口食べて「イラナイ」…

すぐにかかりつけの病院へ電話連絡。
21時半までに連れて行けば深夜料金がかからないとのことで、
それまでに行くことを伝えました。

21時。小指大のうんPのあと、ドロドロの粘膜便。多量の出血。
便を容器にすくい入れて、急いで病院へ。

体温39.1℃ 体重3,3㌔
便の検査をした結果、腸内細菌も正常で寄生虫のタマゴも見られず。

◇先生の所見
大腸の下のほうの粘膜が広範囲に剥がれ落ち、押し出されたものでしょう。
たくさん出血しているのですが、ショックは見られません。(歯茎の色をチェックしてました)
なので、体のほかの部分では出血していないようです。
(体のあちこちから出血して血が止まらなくなる病気があるらしいです。)

原因として考えられるのは、
・床や壁や家具などを齧ったり舐めたりして科学物質に反応した
・室内の観葉植物や散歩途中で植物を食べた
・金属性の異物を飲み込んだ
・寄生虫(これの心配は無し)

採血をしてもらい、太い皮下注射と消炎鎮痛剤+ステロイドの注射をしてもらいました。

Image038.jpg


見たこともないようなショッキングな血便でした。
でも、原因がわかりません。心当たりがないんです。

土曜日に草むらに入ったけど、ずっとリードを放さず見ていたので
怪しいものは食べていないはず。
かぁしゃんの手からあげるおやつでも、初めてのものはクンクン匂いをかいでから
そーっと持っていってゆっくり食べる慎重な子です。
日曜日はトリミングだったけど、1年間ずっと同じお店だし。
フードもおやつもいつもと同じ。
お留守番はずっとケージの中で、おもちゃもおやつも入れていません。
雷も鳴らなかったし、ヒーターのタイマーもつけてたし、
暗くなっても怖くないよう照明もつけて出かけました。
はて?
選挙の宣伝カーのせいでしょうか?

モコがしゃべれたらいいのに。

朝は半分の量だけいつものペーストご飯を与え、
10時にかろうじてカタチのあるものをちょびっとしたので
それを持ってまた病院へ。
(仕事はワガママを言って休みました

IMG_3167.jpg

寒かったので二人とも厚着で出かけました。
平日なのに病院はかなり混んでいました。
季節の変わり目で調子を崩す子が多いのと、
フィラリアのお薬を貰いにくる子、予防接種の子が多いようでした。

体温38.9℃ 体重3.26㌔
昨晩の血液検査の結果、カリウムの数値が高かったので再検査となりましたが
今日の値は正常値に戻っていました。
それ以外は異常なし。
便は周りに血がついているものの、正常な状態に近いとのこと。

まずは一安心です。ますます原因不明だけれど。

IMG_3174.jpg

もう一度同じ注射をしてもらい、夜からは飲み薬に切り替えることになりました。


食事は回数を分けて、とのことだったのでお昼にまた半分。
食欲はあるようで、ペロリ完食。
IMG_3176.jpg
モコちん、お腹イタイイタイなの。

こたつ、しまわなくて良かったね。暖かくしてゆっくり休もうね。
午後はふたりでまったり。
皮下注射のせいで、数回にわたって大量のちっちが出ました。

かぁしゃんは正直参ってしまいました。
やっとストルバイトが落ち着いて、普通のフードに徐々に切り替えたとこなのに。
ドライフードだけど、粉末にしてぬるま湯に溶いてあげています。

ついに、ランフリーさんのコンディションチェックを送ってみることにしました。
オーダーメイドでモコのお腹に優しいご飯を作っていただけるといいんですが。

19時ごろ、朝と同じような血液のついた、それでもカタチあるものを少量したので
状態は少しは良くなっている模様。

夕食も半分ご飯をぺろり。モコの大好きなシロップのお薬も♪
(動画を撮るのを忘れてしまいました。いつもながら面白いので明日はきっと!)

さて、現在のモコですが…
なんと、いつもにもましてハイパーモコちんに!!
恐るべし。ワンコの回復力。
激しくじゃれついてかぁしゃんの腕が内出血する始末
わうわうガウガウ言っております。
どうやら、ご飯が足りないと文句を言っているようです。

22時半、ほぼ正常なうんPが♪♪♪
ボーロをもらって、ご機嫌なモコです。



■コメントのお返事&ご訪問遅れますが、どうかご容赦くださいませ。

■プードルブログの人気ランキングに参加しています。
↓プードルマークをポチ☆っとしてくれると、今日は何位か確認できます!
みんなでポチ☆っとして順位を上げてくれると
かぁしゃんが明日からまたお仕事頑張れます

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

■↓こちらもよろしく♪です








スポンサーサイト

2007-04-17(Tue) 22:43| 病気ノコト| トラックバック 0| コメント 17

コメント

モコちゃん元気なりましたか!!
原因の解からないのは困りますね
ラブモコも戻した事ないからこないだは
ピックリしましたが・・・後は何とも無く
モコちゃんステロイドの注射したの
これはキツイですよ
病院はすぐステロイド使うが・・・
んん~~チョとね
治りは早いが・・・色々あるんだ!!
食事もできて良かったですね

2007-04-18(Wed) 09:10 | URL | モコママ #-[ 編集]

なにげな~く来て見たら・・・
かぁしゃんさん、モコちん、大変でしたね。
原因不明・・・ヘコみますね。何がいけないのかはっきりしてほしいと思いますよね。
でも、わんこの不調って原因がわからないことが意外に多いんですね。
ここ、イタイの・・とか言ってくれたらいいのにって思います。
でも、良くなればオールオッケイです!
モコちんの回復力、スゴイっ!
かぁしゃんさんの、愛の賜物ですっ!
順調に回復していく事を祈ってますよ~♪

2007-04-18(Wed) 09:35 | URL | クマプ #-[ 編集]

あらまあ!大変でしたね!!
今は大丈夫とのことで安心しましたが・・・
病院に行って原因不明で心当たりがないって本当に困りますね。
それでもモコちゃんとモコかぁしゃんさんの頑張りで元気になって良かったです。
ランフリーさんのチェックしてみたんですね。
モコちゃんにピッタリ合ったフードが出来るといいですね。
お大事にして下さい。

2007-04-18(Wed) 09:42 | URL | ちゃあ #-[ 編集]

どうしたんでしょうねぇ?
ココのところ寒くはなってるけど・・
でも、ちょっと元に戻ってきた様子だから安心しています
モコちゃんおこたで温かくしてね。

2007-04-18(Wed) 13:04 | URL | みんみん #-[ 編集]

モコちゃん その後大丈夫ですか?
びっくり したでしょ
mokoたんも うちに来て間もない頃 血便でたときは あせったよ
ごはん 足りないっていうことは 元気になってるんだね でも 原因がわからないと
心配だよね
あったかくして お大事にね

2007-04-18(Wed) 17:47 | URL | mokoママ #-[ 編集]

びっくりして青ざめながら延々とじっくり読みました。
モコちゃんだいじょうぶかな・・
ちょっとした変化にすごく気が気でないよね、モコかあしゃんさんのお気持ち、ほんとうにわかるよ。
毎日が同じふうに同じ様子でいてくれるだけでいいのに、たまにちょっと違ったりするだけで、心配で考えちゃいますね。仕事どころじゃないよね。

リサガスのバッグ持って、雨もやんで、モコちゃんと楽しくお散歩できるといいね~
ひっぱりっこしているからきっともう元気なんだね~
モコかあしゃんサンもゆっくり休んでねー気を張っていると疲れますからねv-238

2007-04-18(Wed) 20:17 | URL | ECO #-[ 編集]

うぅんv-390、心配ですね~
ここの所、寒かったから体調壊したのかしら?
原因が分からないと、注意するって言ってもね。。。
でも、うんpも快調になって良かったね。
だけど、しばらくは大事にしないとね。
全快するまでは、気をつけてねv-415

2007-04-18(Wed) 20:25 | URL | くるみん #-[ 編集]

良かったですーー。大事にいたらなくて・・・。
うちは、クローバーだろうが、食べさせてましたが、危険なんですね・・・。
モコちゃんの、カット可愛い!!
ぷりんも真似っこしたいです。
お耳のまぁるい感じが良いですね!!うちの子なんか、落武者みたいなんで・・・。

2007-04-18(Wed) 20:35 | URL | ぷりんヨメ #-[ 編集]

最後までハラハラしながら読んでいました(ノДT)アゥゥ
今は元気だそうで、本当に良かったです!
一体何が原因だったのでしょうか?
季節の変わり目って、自分達だって風邪引いたり体調崩したりしますよね。
体の小さなワンコならよりストレスも多いのかな…。
とにかくモコちゃん安静に、完全回復するのを祈っています!

2007-04-18(Wed) 20:47 | URL | 浮雲 #-[ 編集]

モコちゃん いったい何が原因でなったのかしらね・・??
でも回復に向かっているので一安心ですね。
モコちゃん 早くお散歩が出来ると良いね!!
モコかぉしゃんさんも体調を崩さないで下さいね。

2007-04-19(Thu) 08:10 | URL | クッキー・ミント・ののかママ #-[ 編集]

しんぱいですね。。。
原因は何でしょうね。

ロデムもむかし嘔吐と下痢をしたときがって、そのときも原因不明。
しかし可能性としては除草剤をなめたのではないかということでした。
春~夏にかけていろいろなところで撒くらしいのでちょびっとでもなめちゃうと危ないんですって。

モコちゃん、早くよくなりますように。
ママさんも看病で倒れたりしないようにきをつけてください。

2007-04-19(Thu) 12:35 | URL | ロデムママ #-[ 編集]

モコちん、どうしたんでしょうね!
ワンコがちょっとでも具合が悪いと心配で仕方ないですよね!
本当に「言葉を喋って!」って思います!
今はもう元気になったんですか?
原因が分ると良いですね。

2007-04-19(Thu) 14:25 | URL | モコかあさん #-[ 編集]

モコちゃんたいへんでしたね(>_<)
今は回復してハイパーモコちんになってるとのことで、
安心しましたがとっても心配だったですよね(;_;)
どうしたんでしょうね 原因が分からないと不安ですよね、
トリミングでおなかが冷えちゃったとか…(一度ぷりんはやってます(+_+))
うんPはほんと健康のバロメーターですね。

2007-04-19(Thu) 18:58 | URL | りらっぷりん♪ #-[ 編集]

コメントありがとうございます!v-14

■モコママさま

結局原因はわからなかったけど、今は元気になりました!
非常に激しい血便であったので、治療方針については先生の判断にお任せしました。
副作用についても事前に説明していただきましたし、
ほかに選択肢がなかったと思っています。
ご心配いただいてどうもありがとうございます!

■クマプさま

そうなんです~。今後、何に気をつけたらよいのかわからなくて
また同じことが起きたらどうしよう…
今は治療がうまくいっているようで、とても元気です。
ハイパー過ぎて困るくらいですが、具合が悪いより
ちょっと元気がありすぎのほうがイイですよねv-221

■ちゃあさま

ランフリーさんのオーダーメイドは、今すごく混んでるみたいです。
レシピの発送まで5日くらいかかるそうです。
いろいろ注文つけちゃったので、担当の方も困ってるかしら?
新しいフード、楽しみですv-410

■みんみんさま

土日に構いすぎたかも…とちょっと反省しているかぁしゃんです。
月曜日に急に一人ボッチになって寂しかったのかな?
でも、それもいつものことだしなー。
原因不明って、悶々としますね(^▽^;)>゛
今は元気モリモリですので、もう大丈夫です!
ご心配、ありがとうございました。

■mokoママさま

びっくりしました~。
血便は今回ので3回目なんです。ここ半年の間に…。
今回のは今までで一番酷くて、いっぱい血も出たので
モコが死んじゃう~~!!と少々パニックになりました(^^ゞ
あっけなく元気になっちゃって、ほっとするやら拍子抜けするやら。
もう大丈夫です♪どうもありがとうございました。

■ECOさま

驚かせちゃって、ごめんなさいv-356
モコちん、今はもう大丈夫です♪
今回の血便は、本当に血液そのものって感じで
匂いもスゴくてびっくりしました。
内臓が出ちゃった~!モコが死んじゃう!って
慌てましたよ。
あれから3日経って、今日は嘘のように元気ですv-221
ご心配、どうもありがとうございます!

■くるみんさま

暑かったり寒かったりで、調子が狂ったのかもしれませんね。
まったく、何に注意すればよいのか…
今はもう大丈夫です!嘘みたいに元気になりました♪
ご心配、どうもありがとうございました。

■ぷりんヨメさま

ホント、どうなることかと思いましたよ~。
いったい何を食べたらこんなヒドイ血便が出るんだろ?
ぷりんちゃん、ロッタちゃんも気をつけてくださいね!
落武者…^m^うふふ。ぷりんちゃんはお耳の毛が長いから
女の子みたいに可愛いですよね~v-10

■浮雲さま

心配かけてゴメンナサイv-356
今はもう、嘘のように元気です!
いったい何がストレスだったのか…謎です。
ストレスで大腸の壁が剥がれ落ちるなんてっ
!!
そんなにナイーブに見えないけどなー。
お祈りのおかげで、とっても元気になりました!
どうもありがとうございました。

■クッキー・ミント・ののかママさま

原因不明って困っちゃいますね。
治療がうまくいって、今はもう元気になりました。
土曜日にもう一度診て貰って、お散歩OKか聞いてみます。
かぁしゃんは絶好調v-218なのでダイジョブですv-14
どうもありがとうございました!

■ロデムママさま

ご心配をおかけしました。
除草剤!そんな怖いものがあるんだ~。
もう草むらへは入らないように気をつけます。
お散歩するのも命がけ…トホホです。

3日経った今日は、嘘のように元気になりました。
かぁしゃんも絶好調です♪どうもありがとうございます!

■モコかあさんさま

いつもながら、具合が悪くなると「喋れ~」と念じてしまいます。
おかげさまで、今日はとっても元気です!
イイ感じのうんPも出るようになりましたv-410
原因は結局わかりませんが、とりあえずフードを変えてみようかと。
ご心配、ありがとうございました。

■りらっぷりん♪さま

過去2回にくらべて、今回の血便は酷かったです。
血がついてる、のではなく血液そのものでした。
びっくりしたじょ~!モコが死んじゃう!って思いました。
原因はわからないけど、今思えばずーっとユルめだったので
トリミングだけが原因ではないと思われます。
疲れが溜まっていたのかもしれません。
ご心配、どうもありがとうございました!

2007-04-19(Thu) 23:39 | URL | モコ&モコかぁしゃん #-[ 編集]

((゜m゜;)アレマッ!大変でしたね。
モコちゃん元気になったみたいで何よりです。
原因はなんでしょうね?
まさるはしょっちゅう拾い食いでお腹を壊しますが・・・(・・*)ゞ
お大事にして下さい。

2007-04-20(Fri) 19:08 | URL | まさる・チョコボパパ #UbCtKfmc[ 編集]

遅ればせながら、モコちん大丈夫ですか?
最近、ローランの去勢手術があってからなかなか皆様のところへ訪問できてません(><)ごまんなさいm(__)m

原因不明…ってなんだかスッとしない感じですよねぇ~せめて原因だけでもわかれば、ちょっとは安心しますよねぇ(;;)
こうゆーとき、本当にしゃべってくれたらなぁ~って思っちゃいますよねぇ。。。
モコちん大丈夫でしょうか…。
でも食欲はあるみたいでよかったです(^^*)
ローランと一緒に早くモコちんの痛い痛いが治ります様、祈ってますね☆

2007-04-20(Fri) 22:13 | URL | ローランママ #-[ 編集]

コメントありがとうございます!v-14

■まさる・チョコボパパさま

ビックリしましたが、今はもう元気です!
明日、念のためもう一度病院に行ってきます。
久々に尿検査も出さないといけないので…。
週末はトリミングですね♪
カッコいい2ワンにお会いできるのを楽しみにしてますv-410

■ローランママさま

もう大丈夫です~♪ご心配をおかけしました。
原因がわからないので、何に気をつけたらよいのやら…です。
お薬が効いて、食欲もありますしうんPもイイ感じです♪
どうもありがとう!!
ローランくんも早く回復して走り回れますように…
モコちんと一緒に祈ってます(^_-)-☆

2007-04-21(Sat) 00:40 | URL | モコ&モコかぁしゃん #-[ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moconokoto.blog76.fc2.com/tb.php/104-e1cc56c2

■秘密のメッセージ♪

■nicoへメールしてみる?

お名前を書いてね↓
メールアドレスを書いてね↓
タイトルを書いてね↓
メッセージはこちらへ↓

■始めました

■Instagram Gallery

