■いらっしゃいませ♪

ようこそ!

       人目のお客様です♪

■プロフィール

nico

管理人:nico
■春生まれ
■Rh+B型
■嫌いな食べ物:ピーマンの肉詰め
nicoの相方:タロッピ
■夏生まれ
■Rh+O型
■好きな食べ物:ナポリタン?
---------------------
主役の名前:モコ
■性別:♀
■種類:トイプードル
■カラー:レッド
■2005年2月23日生まれ
■出生地:八王子市
---------------------
■自慢:乳歯28本中
    20本集めたよ~!
■福岡プードル倶楽部
 関東支部
 『への23番』です♪

■いくつになったの?

script*KT*

■アーカイブ

■カテゴリー

■ブログ内検索

■お気に入りブログ

■モコちんのお友達♪です

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

モコ、肥満注意報です!

ようやく晴れました\(*´∀`*)/
IMG_4981.jpg
モコ~、上向いておくれよ。




待ちに待ったロング散歩♪
ノリノリで歩いたあとは、ママさんたちの朝食に付き合わされるワンコたち。
IMG_4980.jpg
おもいおもいのポーズで休憩中。

プィたん、お久しぶり~(≧∇≦)ノ
IMG_4973.jpg
『ぶり~』

まさるくんとチョコボくんは、とってもオリコウさんにママを待ってます。
IMG_4970.jpg


日向はかなり強い日差しでしたが、日陰はひんやり気持ちよい朝でした。


今日は、久々にモコちんを病院に連れて行きました。
IMG_4983.jpg
『なぜにっ?』

本当は定期的に尿検査しなくちゃいけないんだけど、チョット間があいちゃってね。


IMG_4986.jpg
『ん~、納得がいきませんが…』


みんなには内緒にしてたけど、一昨日、左膝脱臼しちゃったじゃん。


IMG_4987.jpg
『にゃ~


それは、一昨日の夕暮れ時。
近所を一回り歩かせようと家を出て、すぐのところでやっちゃいました。
鉄製の側溝の蓋を、モコはいつも飛び越えるのですが、
ジャンプした着地点にちょうど自転車が通りかかり…
左膝は右よりはちゃんと入っているのですが、急な方向転換に耐えられず
完全にアンヨを下につけない状態に。
道端でストレッチしてすぐに正常な位置に戻したものの、
お散歩の続行は不可能と判断。
直した後はビッコも引かず、両足を着いてリズミカルに歩き出したので
昨日1日自宅で静かにさせ、診察は本日となりました。

IMG_4988.jpg
『にぱっ

本犬は、膝が外れたことさえ忘れた様子。痛くないのかな~?

体温は39.5度。
尿検査の結果はpH6と落ち着いており、ストラバイトも潜血も見られませんでした。
IMG_4993.jpg


耳も目も、心音も異常なし。
最近気になるお口の匂い、やはり歯石が着き始めてました。
「歯石が着き始めると、あっという間にたくさん着いてしまいます。
ロープトイなど、歯磨き効果のあるオモチャで遊ぶように」とのこと。

膝の具合は正常な位置に入ってはいるけれど、
左足にあまり体重をかけていないようなので
多少の痛みは残っているそうです。

それよりも、モコちんの体重が…

自己最高の3.5㌔!

「すこーし、肥満に向かいつつあるようです。
これ以上増やさない方がいいですね。」と言われちゃいました(T▽T;)

あーオヤツ買いすぎちゃったよ~
一緒にダイエット頑張ろうね、モコちん。


本日のお届けもの。
真っ白のワンピ
IMG_4990.jpg
お嬢様っぽくて、涼しげで、いい感じです(*^。^*)



IMG_4992.jpg
『コレ着て、明日もお散歩行く!』


わかったから、踏まないように…




■おまけ

プィたんママにプードル柄のタオルをいただきました!
IMG_4995.jpg
ん~、スタイリッシュ



■プードルブログの人気ランキングに参加中♪
↓プードルマークをモコ☆っとしてくれると、今日は何位か確認できます!
みんなでモコ☆っとしてくれると順位が上がる仕組みです。
只今27位!健闘しております(〃∇〃)応援どうもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

■↓こちらもよろしく♪です
FC2ランキングへ





スポンサーサイト

2007-07-24(Tue) 22:02| おさんぽノコト| トラックバック 0| コメント 9

コメント

あらま。アンヨ脱臼しちゃったんですね~
うちの子はまだそういう経験ないのですが、私だったらあわててどうしていいかパニックになりそうです。

歯の汚れはあっというまですよね~だから毎日の歯磨きってたいせつなんでしょうね。
ロープとか、骨とかいいみたいですね!

2007-07-24(Tue) 23:32 | URL | ロデムママ #-[ 編集]

モコちゃん、脱臼しちゃったんですね。
うららも、左が脱臼癖があるんです。
一緒に気をつけましょうね(*^_^*)

モコちゃん、ダイエット???
もう増えないようにすればいいのかな。
頑張ってね、モコちゃん(*^^)v

お洋服、可愛いです~
タオルもいいなぁ~

2007-07-25(Wed) 07:24 | URL | REON&うららママ #-[ 編集]

モコちゃん、脱臼しちゃったんですね(>_<)
でも、脱臼って自分で直せるんですね~。
ローランも右足に脱臼癖があって、いつもスキップを踏んでいます(^_^;)
坂道のお散歩と、ささみで筋肉アップに励んでいる毎日です。モコちゃん、一緒に脚の筋力つけましょう!!

しかしモコちゃん、ダイエットなんですかぁ???
ローランの約半分くらいしかないのに(^^;)
白いワンピとタオル、どちらも可愛いですねぇ(*^_^*)

2007-07-25(Wed) 12:44 | URL | ローランママ #-[ 編集]

モコちゃん、大丈夫ですか!!
クセにならないといいですね。
歯磨きはしっかりしてるつもりでも歯垢や歯石はついちゃいますね。
プードルはお口が大きく開くからしやすいですが、サリーはお口が小さいから難しいです。
白いワンピ、可愛いですね。
早く着たところが見たいですね。

2007-07-25(Wed) 17:18 | URL | ちゃあ #-[ 編集]

えッ!!!
モコちんお膝を脱臼しちゃったの?
それもビックリだけど、かぁしゃんさんがストレッチで入れるたっていうのもビックリ!!!
酷くなってなくって良かったですね!
モコちん全然肥えてないけど、もし膝に負担がかかるんだったら仕方ないですね!

白いワンピ可愛い(*^▽^*)
モコちん似合いそうだわ、お写真に出るのが楽しみ~(^O^)

2007-07-25(Wed) 17:40 | URL | モコかあさん #-[ 編集]

足の方は大丈夫ですか?
自分もあれ以来かなり慎重に…と思っても飼い主の心知らずはワンコなり。って感じで2足歩行をしようとするもんで困ってます_| ̄|○
肥満注意報発令しましたか(;´▽`A``
この夏は浮雲家と一緒にビリーさん、するかい?(笑)
白のワンピ、涼しげで良いですね!
お散歩を楽しみにしつつ今日も(o'▽')σぽちっとな☆

2007-07-25(Wed) 18:44 | URL | 浮雲 #-[ 編集]

うそぉ。。
ももちゃん脱臼?痛かったでしょうね、、
前にもあったの?
ママさんストレッチで入れた?って
凄い、、
私には出来ないなぁ・・・
怖くないですかぁ?
そしてストラバイト。。。
尿検査したのね、
数値良かったね、、
ほっとしましたね。。
フランも昨日肝臓の血液検査したんだよ、
おかげさまで数値良くなっていて、
ほっとしたよぉ。。
白のワンピ夏らしくてとってもステキね!

2007-07-25(Wed) 21:15 | URL | naocom #-[ 編集]

脱臼、大丈夫ですか~?!
無理な体勢で着地しちゃったんですね、、、
ストレッチで治したってことは、前にも何度もこういうことがあったのかな?
うちも、プーとコニーが膝蓋骨脱臼でよく外れていたから獣医さんに治し方(入れ方)を習っていつも入れてあげていました。

モコちゃん、体重増えちゃったんですね!
でも、この前会った時全然太ってると思わなかったですけど・・・ね。
うちのコニーも去年の冬に避妊手術してからどんどん体重がが増えてそれまではずーっと3kgだったのに、今では3,7kgになっちゃったんですよ~(TT)
獣医さんにもこれ以上は太らせないように!って言われてますし、、、。
最近は少し動いただけでも肩で息ハーハーしてるし、このままじゃ不味いな~と思ってるんですよ。
量を減らすのは可哀相なので少し前にダイエットフードに変えたんですが、、、なかなか効果が出ないです(--;)

2007-07-25(Wed) 22:46 | URL | ゆーみん #-[ 編集]

コメントありがとうございます♪v-14

■ロデムママさま

モコの膝蓋骨は、左右共に緩いんです。
よく外れるのは右ですが、今回は半年振りに左をいっちゃいました。
幸い、1回曲げ伸ばししたら入りました(^^ゞ

人間もワンコも、歯が命!頑張ります♪


■REON&うららママさま

左は比較的ちゃんと入ってる方なのですが、
それだけに1度抜けると痛いのかもしれません。
これ以上、脚に負担をかけないためにも、
体重をコントロールしなくては…
3.3㌔までゆっくり戻したいです。

お洋服、アップしましたよ~♪


■ローランママさま

スキップとかツーステップしてる子、時々いますね。
かなり緩いんじゃないかな?
モコちんもササミ食べて筋肉つけますっ!

ずーっと3㌔チョットだったのに、フードを変えて
体調が良くなったら増えました。
喜んでオヤツをあげちゃってたのがいけなかった…
反省しなくては~


■ちゃあさま

左は半年振りです。
そういえば、右も半年以上抜けてないな…
体が成長するにつれ、膝周りにも筋肉がついたので
抜けにくくはなった様子。
何事も、慢心してはいけませんですわね。

ええっ?歯磨きしても着いちゃうんですね(/TДT)/ガ~ン
今より酷くならないように頑張ります!

ワンピの写真、アップしましたよ~♪


■モコかあさんさま

そうなの~。やっちゃいました…
お腹のあたりを片手で支えてね、つかないほうの足を
一回深く曲げてから、膝に手を当ててゆっくり真後ろに伸ばすの。
痛がるようなら即病院へ。
たとえ正しい位置に入っても
周囲の組織は炎症を起こしているので安静に。

3.5㌔はちょっとショックでした。
どうやって減らそう?

ワンピの写真、アップしましたよ~♪


■浮雲さま

脱臼するから気をつけて!ってワンコに言っても
わからないですもんねー。
モコちんもハイジャンプしてます。困ってます(^^ゞ

もうすぐ肥満警報になりそうです。
相方さんの優しい(?)ビリーさんならやれるかも♪
モコちんもかぁしゃんも一緒に入隊させてください。

白ワンピ、今日のお散歩で着せました♪
応援、どうもありがとうございます\(*´∀`*)/

■naocomさま

そうなの。右足は小さい頃よく外れて…
入れるのは怖いけど、外れたまま歩かせる方が危険だし、
抱っこも痛がるし。
一刻も早く正しい位置に入れないとっ!と頑張りました。

尿検査、OKでしたよ~♪
フランちゃんの記事読見ました。
軽井沢には行けないけど、モコちんも避暑地っぽい(?)
写真を撮りましたよ( ´艸`)
旅行、楽しんできてくださいね~


■ゆーみんさま

脱臼は小さいときからなんです。
成長と共に外れなくなったと喜んでいたのに…
かぁしゃんの不注意で痛い思いをさせてしまいました。

やはり、避妊手術後から徐々に体重は増加しました。
今回の急激な増加は、フードが体に合いすぎちゃった(?)せいかも
以前のような食欲不振がなくなり、下痢もしなくなり
調子が良いのでついついオヤツもあげちゃって(^^ゞ
コニーちゃん、
ダイエットフードにしても効果が出ないんですかぁ。
激しい運動は膝に良くないし、良質の蛋白質で
筋肉を鍛えたいし、ジレンマですわね。

2007-07-25(Wed) 23:28 | URL | モコ&モコかぁしゃん #-[ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moconokoto.blog76.fc2.com/tb.php/152-1f48256a

■秘密のメッセージ♪

■nicoへメールしてみる?

お名前を書いてね↓
メールアドレスを書いてね↓
タイトルを書いてね↓
メッセージはこちらへ↓

■始めました

■Instagram Gallery

