■いらっしゃいませ♪

ようこそ!

       人目のお客様です♪

■プロフィール

nico

管理人:nico
■春生まれ
■Rh+B型
■嫌いな食べ物:ピーマンの肉詰め
nicoの相方:タロッピ
■夏生まれ
■Rh+O型
■好きな食べ物:ナポリタン?
---------------------
主役の名前:モコ
■性別:♀
■種類:トイプードル
■カラー:レッド
■2005年2月23日生まれ
■出生地:八王子市
---------------------
■自慢:乳歯28本中
    20本集めたよ~!
■福岡プードル倶楽部
 関東支部
 『への23番』です♪

■いくつになったの?

script*KT*

■アーカイブ

■カテゴリー

■ブログ内検索

■お気に入りブログ

■モコちんのお友達♪です

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

モコ、明らかにハイオンタイプです。

クーラーをガンガンにしていたら…
ねむいのら
なんと、マザーボールに!!



贅沢だ~

真夏だというのに、マザーボールに丸くなってます
この直後、とぉしゃんがエアコンを切ってしまいました。
あー、暑いのはnicoだけ?若年性更年期障害?



さて、無事にカウンターも10000を越えましたねぇ
切り番を踏まれた方も、惜しくも前後賞だった方も
プレゼントは明日の22時まで募集中ですよ~


ネタもないので先日見つけた『愛犬の友』2005年4月号の記事をご紹介します♪
(古っ!古すぎ~)
モコを迎えることになり、「プードル」のキーワードにヒットすれば
なんでも買い漁った頃だったのです。

プードルには、サイズにもトイ、ミニチュア、ミディアム、スタンダードといった
大きさの違いがありますが
体形にも『ドアーフ』と『ハイオン・レッグズ』の2つのタイプがあるそうです。

ドアーフ①のタイプ
ドアーフ①
一見して長胴短肢の骨量のある重苦しい、典型的なドアーフタイプ。
性格が穏やかで体質が丈夫だそうです。


ドアーフ②のタイプ
ドアーフ②
非常に洗練されたドアーフタイプ。
胴部とボディのバランス、骨量なども繊細でなく、しっかりして品格も備えたタイプ。
トリミングの仕方次第で理想のスクエアタイプ(体高=体長)に見え、
非常に安定感を備えた犬が多く、1950年頃のアメリカチャンピオンの多くは
このタイプだそうです。


ハイオン・レッグズタイプ①のタイプ
ハイオン①
俗にレギー・タイプ(肢がひょろ長い)といわれるもので、
胸深が浅く、全体感は華奢で、背線がホイールバックをともない…

あ、あれ?モコちんは…

モコちんのタイプ?

まさに、このタイプ…さらに詳しく読んでみると
「前駆、後駆の角度構成が浅く、頚部も低いという不利点と、被毛が細く疎生するという
プードルにとって不利な点を備えています。
また、サイズをオーバーする傾向が見られます。」ですって~
イイコト書いてないじゃないの!
たしかに思い当たらなくもないけれど…


最後にハイオン・レッグズ・タイプ②のタイプ
ハイオン②
概ねスクエア体構に近いので、トリミング次第では理想体構に見せることができる
タイプ。
性質もシャープに過ぎず、頭部を起揚しての歩様は軽快で推進力の強さを示します。


モコがうちのコになるまでは、プードルはみんな同じ『プードル』でしたが
個体差がかなりありますよね。
お顔つきも違うし、色も形も個性的

『愛犬の友』はブリーダーさんも読むような難しい内容が多いのですが、
こうやってプードルについて知ることは楽しいですね。
ショーに出すわけでも、繁殖するわけでもないんですけれど。
まだまだ、モコちんのこと、色々知りたいな~と思うnicoなのでした。

でも結局のところ
健康で、明るく元気に育ってくれればどんな色形でも良いのよね



■おまけ

抽選会は明日の深夜に決行する予定です。
発表は金曜日の夜になってしまいますが、今しばらくお待ちくださいませ♪




■プードルブログの人気ランキングに参加中♪
↓プードルマークをニコっ☆としてくれると、今日は何位か確認できます!
みんなで‘nico’っとしてくれると順位が上がる仕組みです。
ニコっと応援、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

■↓こちらもよろしく♪です
FC2ランキングへ

スポンサーサイト

2007-08-16(Thu) 00:04| お部屋にて・・・| トラックバック 0| コメント 16

コメント

暑い日が続きますが
元気そうで何よりですv-238

兄さんも プードルしかもトイと
いう規格では どうしようもない
体型ですが(笑)

足が長いのが救いです(笑)

私達のママは、そんなに大きく
なかったんだけどね~~

まぁ、妹が可愛いからOKって
ことでv-221

暑いからね!体調を崩さない
ようにね(^^)/

2007-08-16(Thu) 00:50 | URL | ジェアン #z8Ev11P6[ 編集]

え~v-237すご~い
。o゚。(。☉౪ ⊙。)ビックリ!!*☆**☆*
プードルだけでそんなに種類が
あるんだぁ~。
寿花はどれなんだろう(=^・ェ・^=)

2007-08-16(Thu) 01:15 | URL | manchan #DAb3YTRw[ 編集]

ワンコ道は奥が深いですねぇ。
プレゼント当たりますように!!とくじ運の悪いワタクシが祈ってみました(笑)。

さきほど、東京は震度3~4くらいのゆれを感じました。それ以上大きくならなくて良かったです。

2007-08-16(Thu) 04:52 | URL | 浮雲の相方 #-[ 編集]

ジェアンさんちの兄さんは足がながくてとてもお上品なお顔でございます(飼い主そっくり)しかし、ウチのアカンタレは違います。このごろはジャイアンと言われてる体型でございます。
救いようがありません。
モコちゃんも足が長くてかわいいもんね。
抽選会たのしみ~。

2007-08-16(Thu) 06:52 | URL | みんみん #-[ 編集]

REONとうららはどのタイプかなぁ。

でもどのタイプでも家の子一番(*^_^*)
モコちゃんが一番\(^o^)/
REONとうららも一番\(^o^)/

エヘヘ~(^_-)-☆

2007-08-16(Thu) 08:34 | URL | REON&うららママ #-[ 編集]

な~るほど、
そうなんだねぇ。。
いろいろな種類があるんだね~
フランもモコちゃんと感じが似てるので
きっと一緒だね!
モコちゃん、クーラーさん、ガンガンで
寒くなったぁ?
って、そう言えばフランも昨晩丸くなって
naocomの布団の端の方に居たよ。。。

2007-08-16(Thu) 09:07 | URL | naocom #-[ 編集]

うふふふ~
我が家もクーラーガンガン効き過ぎて
3ワンはハリネズミの様にまん丸になってました!!
色んな種類のタイプがあるのね(*^_^*)
ミントは足が短いタイプで見慣れると
可愛いんですよ~^^

2007-08-16(Thu) 12:57 | URL | クッキー・ミント・ののかママ #-[ 編集]

あら、モコちゃんはサリーと一緒ですね。
サリーもマザーボールに( ̄ー ̄;
そしてハイオンタイプ、ラムもです。
しかも性格は荒いし・・・
キリ番はゲット出来ませんでしたが、抽選が当たりますようにサリーと一緒に呪文を唱えてます。
相方さんが邪魔さえしなきゃぁ・・・( ̄ー ̄;

2007-08-16(Thu) 16:16 | URL | ちゃあ #-[ 編集]

コメントありがとうございます♪v-14


■ジェアンさま

予報では、この異常な暑さは明日までらしいですv-356
モコちんは食欲も元気もあり、毎日ハイパーですv-410
リアンくんも足が長くてモデルさんみたいですよねe-266
お顔もカワイイし~v-10
自慢のお兄ちゃんですっv-221


■manchanさま

大きくはこの4つのタイプらしいです。
ドアーフが先に改良されて、あとからハイオンが
作られた、と書かれています。
プードルの理想はスクエアといって、
体長=体高が望ましいんだそうだけど…
足長でも、短足でも、
うちのコが世界一v-219ですねv-411


■浮雲の相方さま

今朝の地震はビックリしましたねv-405
モコが騒ぐので、なんだろ?と思ったら
船に乗っているように揺れてました。
我が家は川のそばなので、大きな地震は心配です。
職場で話したら、私意外だ~れも気付いてなくて…v-393

後ほど抽選会を開催します♪
結果発表までもう暫らくお待ちくださいませ。


■みんみんさま

お兄ちゃんには、まだご対面を果たしていないので
今年中に会えたらいいな~♪
みんみんくんはジャイアン体型v-411なんですか?
でも、お顔に気品があって、英国貴族みたいですよねe-278


■REON&うららママさま

そうそう♪
うちのコ世界一~\(*´∀`*)/
犬バカばんざ~い!!

どうしてこんなに『うちのコ』が特別なのか不思議です。
ワンコみ~んなが幸せになりますように…


■naocomさま

フランちゃんも足が長くてモデルさんみたいよねe-266
でも、モコみたいに背中が曲がっていないから
ハイオン②に近いですよv-410

毛皮を着ていては暑かろう、と温度を下げすぎました。
夜も引っ付いてくるし…e-263


■クッキー・ミント・ののかママさま

温度の下げすぎにも注意が必要ですね。
外との気温差が激しいと、お散歩も辛いですしe-263

ミント君は短いタイプですかぁ
性格も穏やかそうですねv-218


■ちゃあさま

マザーボール、結局しまう場所がなくて
出しっぱなしになっておりますv-398
ハイオンは気性も激しいのでしょうか?
モコちんもスイッチが入ると猛犬です。

あら、大変!
病み上がりの相方さんが妨害の呪文を唱え始めていますっ!

2007-08-16(Thu) 22:22 | URL | nico #-[ 編集]

きゃ~プレゼントには応募することができませんでしたぁ(;;)残念です。。。(自分がいけません。)
しかし、一万ヒットおめでとうございます~☆
これからもモコちんよの楽しいブログ、楽しみにしています(^▽^*)

それにしても…プードルだけでこんなに種類があるなんてしりませんでしたぁ!!ビックリです(@.@)

2007-08-17(Fri) 01:09 | URL | ローランママ #-[ 編集]

ガーン(´д`|||)、、、応募間に合わなかったワンv-356
残念だけど、また次回を楽しみにしてますよん(^^)
面白い企画ですよね~!
私も今度真似っこしてみようかな~(笑)

うんうん、プードルって色だけじゃなく体型も色々あって面白いですよね♪
うちはコニーはハイオン②で、
ふぁーふぁはハイオン①と②の中間かな~
ただ、、、コニーの場合最近太りすぎでドアーフ②に見えなくもないかな(笑)

2007-08-17(Fri) 02:18 | URL | ゆーみん #-[ 編集]

ほーーーー ってくっちゃんを見てみたけど・・・
どれかな~???
でも すごっく勉強になったよ~
同じプーちゃんでも 違うんだよね~
うちは クーラーの温度は高めなので
大の字になって お腹見せて寝てますよ~
無用心なワンコです。

2007-08-17(Fri) 07:13 | URL | ino-p #/WHmMTGg[ 編集]

へぇ~~ プードルにもいろいろなタイプがあるのね。
胡桃は、きっと①だと思うわ、、、
なぜって、
②だと、品格が備わってないからはじかれるわv-390
でも、どのタイプでも
それぞれに、みんな可愛いよね~~

v-405しまった
大抽選会に、乗り遅れてしまったわv-406

2007-08-17(Fri) 10:26 | URL | くるみん #-[ 編集]

10000アクセス、おめでとうございます♪

いや暑いのはnicoさんだけじゃありませんっ!全国的に暑いですっ!ダイジョブ!!

へ~プードルにそんなタイプがあったとは・・。勉強になりました♪
今度じっくりぼにえるを観察してみよ~っと♪
そうそう!元気でスクスク育ってくれたらどんなカタチだってオ~ルオッケイでしょv-218

2007-08-17(Fri) 17:36 | URL | クマプ #-[ 編集]

ぷぅはなんだろぉ~~
その頃の雑誌にはティーカップサイズはまだ入っていなかったのね~~
古い雑誌でも読み返すと新しい発見がありますよねv-221
いまごろ抽選かな~
モコちゃんがまた選ぶのかな?その様子も楽しみだよんv-22

2007-08-17(Fri) 21:31 | URL | ECO #-[ 編集]

■ローランママさま

ありゃ~、残念でした(;^。^A 次回はぜひe-266
どうもありがとうございます~☆
今後とも、ヨロシクお願いします♪
ニコニコしてもらえるように、頑張りますっ!
ねー?いろんなタイプがあるんですよ^^


■ゆーみんさま

残念でした~(;^。^A ちょっと締め切りが早かった?
ゆーみんさんもガレージセールならぬ、ガレージプレゼント
な~んて企画はいかがでしょ?

コニーちゃんはとってもバランスが整ってますもんねe-319
涼しくなったらたくさん運動してダイエットしましょe-276


■ino-pさま

むむむ。くっちゃんは、どれだろ?

クーラー効き過ぎで、モコちんはnicoの膝の上で
丸くなってます…e-263
ヘソ天で寝ているくっちゃんのお腹をさわさわしたい~e-343


■くるみんさま

胡桃ちゃん、充分品格ありますよっe-461
バランスもいいし、なんといってもお顔つきが可愛いですe-266

抽選会、きっと、またいつかやるので
お楽しみに~e-463


■クマプさま

どうもありがとーe-420

暑いですよね~e-263溶けちゃいそうです…

第一、スクエアってなんなのよ?って感じですv-413
うちのコが世界一v-219
ぼにえるちゃんも世界一v-218ですv-411


■ECOさま

『愛犬の友』って、後にも先にもこの号しか買ってないけど
プードルの特集号だったので、すごく勉強になりました。

抽選結果、アップしたよ~v-441
モコちん、がんばりました!

2007-08-17(Fri) 22:44 | URL | nico #-[ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moconokoto.blog76.fc2.com/tb.php/161-af7c3b94

■秘密のメッセージ♪

■nicoへメールしてみる?

お名前を書いてね↓
メールアドレスを書いてね↓
タイトルを書いてね↓
メッセージはこちらへ↓

■始めました

■Instagram Gallery

