■いらっしゃいませ♪

ようこそ!

       人目のお客様です♪

■プロフィール

nico

管理人:nico
■春生まれ
■Rh+B型
■嫌いな食べ物:ピーマンの肉詰め
nicoの相方:タロッピ
■夏生まれ
■Rh+O型
■好きな食べ物:ナポリタン?
---------------------
主役の名前:モコ
■性別:♀
■種類:トイプードル
■カラー:レッド
■2005年2月23日生まれ
■出生地:八王子市
---------------------
■自慢:乳歯28本中
    20本集めたよ~!
■福岡プードル倶楽部
 関東支部
 『への23番』です♪

■いくつになったの?

script*KT*

■アーカイブ

■カテゴリー

■ブログ内検索

■お気に入りブログ

■モコちんのお友達♪です

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

モコバスガーリック風味?

お散歩は楽しいけれど、寒いね~
オレンジベスト

うん。今日はコンデジIXY800IS復活です。


久々にコンデジもってお散歩。
普段のお散歩にイチデジは邪魔なので~jumee☆shy1

オレンジのダウンベストは海難救助隊みたいデス。
もしくは、ライフベスト着て、どこかでクルージング?

モコちんは泳いだことがありません。心配です。アップロードファイル



トリミングからおよそ10日経ち、いつもより芳ばしくなるのが早いモコ。
静電気のせいか、手足の汚れもひどいですアップロードファイル



今回のモコバスは、初めてのにんにく浴にチャレンジしてみました。

にんにくちゃん

まずはにんにくを1片(ちょっと小さかったので今日は2片)用意。
ガーゼに包みます。

くれるの?
『オヤツですか?モコちんにくれますか?』

キッチンに、思いっきり勘違いしているワンコがおります。



レンジで2分半

お鍋で煮るのが面倒だったので耐熱ボールに水を入れて
にんにくを入れ、レンジで2分半。
すっかりやわらかくなりました。



いつものシャンプーで全身を洗ったあと、コンディショナーのかわりに
モコバスへにんにくを入れます。

モコバスへIN!
モミモミモミ・・・
『くんくんくん・・・』


モコ、飲んじゃダメですよ。美味しそうないい匂いがするのかな?
よ~くお湯ににんにくエキスを混ぜ混ぜしたら
モコちんを入れます。


いい湯です~
『う~ん。あったまるねぇ。』

ホント?ていうか、あんた誰?


モコバスは琺瑯の洗い桶なので、
冷めないように少しずつお湯を入れ替えました。

全身にお湯をかけてあげつつ2分浸かって、
外に出して1分休み、を3回ほど繰り返したところ、
4回目は入ってくれませんでした。
ハァハァ言っちゃって、本当にあったまったみたいです。





2枚のタオルを使ってタオルドライすると、こんな感じになりました。↓
あち~!
『あち~!』

モコちんはタオルでくるくる拭かれる工程が大好きなので
大興奮した結果、口がでっかくなってます。

で、どうだった?

気持ちよかった
『気持ちよかったの~♪』

それは良かったです顔

ドライヤーはせずに自然乾燥が良いとのことですが、
時間がかかりそうだったのでドライヤーを使いました。
ただ、いつものように毛の根元に風を当てるのではなく
ホルダーに固定して60㎝ほど離して置いておきました。

洗面所全体が暖かくなって、乾きが早かったように思います。


ホルダー活躍中
(実はワインホルダーです。過去記事はコチラ


にんにくの皮をむいたり潰したりしたnicoの指先は匂いがしましたが
モコ自体はにんにく臭くなりませんでした。
乾いたあとは、手触りがツルツルすべすべ~


ガーリック後

写真では伝わりにくいかもしれませんが、
艶々の洗い上がりです

これはいいかもハート
またガーリックバスに入ろうね~sc06







■プードルブログの人気ランキングに参加中♪
↓プードルマークをみんなでポチ☆っとしてくれると順位が上がる仕組みです。
いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

■↓こちらもよろしく♪です
FC2ランキングへ

スポンサーサイト

2008-01-31(Thu) 20:27| お部屋にて・・・| トラックバック 0| コメント 19

コメント

あっ、にんにく浴聞いたことあるよぉ~
うんうん、良かったのね。
またまた、やってみたい病がうずうずしてきました。
でも、胡桃はモコちゃんみたいにおとなしく
お風呂に入ってくれるかしら?
モコちゃんみたいにお利口さんならいいのになぁ

2008-01-31(Thu) 21:15 | URL | くるみん♪ #-[ 編集]

大分前にやったことあるよぉ~。
レンジでチンはいいねぇ~。
1度やったきりですっかり忘れておりました。
確かに、にんにく臭いは残らなかったね~。
効能ってなんだったっけ?
会った時に教えてねっ。

2008-01-31(Thu) 21:38 | URL | manchan #DAb3YTRw[ 編集]

モコちゃんもにんにく浴デビューですね(≧ω≦)b
我が家はこの時期の自然乾燥はさすがに寒いので、脱衣所にストーブを持ってきてます。
不思議とにんにく臭くないからビックリですよね。
今日もぽちっと!

2008-01-31(Thu) 21:44 | URL | 浮雲 #-[ 編集]

やっと風邪がぬけて
遊びに来る余裕が出来てきたコタコタです(笑)
ニンニク浴、私がさせて頂きたい~~~v-238
モコちゃんは、マメに身体にイイ事をしてくれる
nicoお母さんがいてくれて幸せですね!!
本当に温まった顔(口?)していますもんね(笑)

入浴中のじーさんモコちん・・・いえ、
ばーさんモコちんも可愛いです♪

2008-01-31(Thu) 22:26 | URL | コタコタ #-[ 編集]

ピカピカ~v-353
にんにくの香りが残らないって不思議ですね
ワインボトルホルダー 100円で買いに行かなきゃですv-221
nicoさんありがとうо(ж>▽<)y ☆

2008-01-31(Thu) 23:32 | URL | グリーン #ex3yOCrA[ 編集]

モコちゃんにんにく浴初体験したんですね。
ライアは以前何回かにんにく浴しましたよ。
あっ!お風呂担当はパパなので私は指示しただけでした。。。
はじめは臭いが残らないか心配だったけど
不思議ですよね。臭いしないんですよね。
ふわふわで可愛さアップしましたねv-344

2008-02-01(Fri) 00:27 | URL | Ake #-[ 編集]

へぇ~。にんにく浴って初めて聞きました~!
確かに温まるでしょうね。v-344
そして、毛艶もよくなるなんてすごい!!
先日のラブのシャンプーの時に、シャンプー仕立てなのに、すでにパサパサの仕上がりになってしまったんです。v-406
匂いもないなんて、興味深々です!!
でも~、ラブは浸かるって事が出来ないんですよー。
シャンプーも嫌いなんです・・・。
モコちゃんは、お利口さんですね~~!v-425

2008-02-01(Fri) 00:34 | URL | さちぼん #-[ 編集]

にんにく風呂まだ試していないんです。
ドライヤーで乾かさない、と言うのがネックになっていたのですが乾かしても効果がありそうですね。
モコちゃん、ポカポカになって良かったね(*^_^*)

2008-02-01(Fri) 07:24 | URL | REON&うららママ #-[ 編集]

へぇ~!
にんにくの匂いが付くのか気になりましたが、全然大丈夫なんですね。不思議~。
うちの子達は、湯船に入ったことないんです。
いつか入れてみようと思ってるんですが・・・
モコちゃんは、大人しく浸かってますね。
確かに「誰??」でした(笑)

2008-02-01(Fri) 08:51 | URL | アキ #-[ 編集]

あっ!
クマプが気になっていたリバーシブルジャケットだっ!やっぱ、かわいいなぁ~v-10
にんにく浴、我が家でも定番になりました。
うちも煮るのはめんどうでレンジでチンしてます。
うちはね、にんにく臭はしないけど
わらび(山菜の・・)匂いになっちゃいます。
なぜだろ・・。

2008-02-01(Fri) 10:53 | URL | クマプ #-[ 編集]

ご無沙汰してますm(__)m
ガーリックバスなんておしゃれですねぇ(*^^*)
ローランはお風呂嫌いなので…湯につかるなんてムリです(><)
代わりに私がやろうかなぁ~♪

2008-02-01(Fri) 11:45 | URL | ローランママ #-[ 編集]

モコちゃんにんにく浴したんですねv-411
半身浴状態なのにハァーハァーしちゃうなんてポッかポカになるんですねv-410
うちのあこさんは寒がりさんだから…にんにく浴はいいかもぉ~。。。
そうそう、ちなみにうちのラムさんは昨夏に小型犬用プールで溺れた経験ありですv-393
泳げるけど、泳ぎも下手っぴ・・・水嫌いが影響しているのかな???

2008-02-01(Fri) 12:16 | URL | nami #7b5ftCBA[ 編集]

にんにく浴しても、にんにく臭くならないんですね!
モコちゃん、やっぱりお風呂に入ると別人(犬)!(笑)
ドライヤーにはほんと、スタンドがあると便利なんですよね。片手にブラシ、片手にドライヤーでは乾かしにくいし・・・。

2008-02-01(Fri) 15:28 | URL | 雛のママ #QFTSt91Q[ 編集]

にんにくって 殺菌作用もあるから
風邪防止にもなるらしいです♪
人にもいいのよね!!

うちの子にも今度やってみます♪
にんにくであったまって
この短いけど寒い香港の冬をのりきろう!

Nicoさんも風邪などひかれませんように
身体には気をつけて下さいね♪

2008-02-01(Fri) 21:21 | URL | しー #-[ 編集]

そうそう、お散歩にはイチデジは大きくて邪魔になるのと少々世間体が( ̄▽ ̄;)
モコちゃん、にんにく浴デビューですね♪
噂通りの結果とニオイでよさそうですね。
家もやりたいんですが、同居ですと中々・・・
お年寄りは頭で理解してくれないのでi-195
いつかはチャレンジしたいです。
ふかふかモコちゃん、気持ち良かったみたいですねi-176

2008-02-01(Fri) 22:10 | URL | ちゃあ #-[ 編集]

ほ~、にんにく風炉ですか?
モコちんはおとなしく洗い桶に入ってくれてお利口ね!
我がままモコはお風呂で一時もジッとしてないので大変そうですが一度チャレンジしてみたいです。
モコちんフワフワになってまるでモデル犬のようだわ~e-265

2008-02-02(Sat) 10:23 | URL | モコかあさん #-[ 編集]

にんにく浴ですか 
匂いが残らず つやつやになるのはいいね
(^_-)-☆
今度 やってみよ~ 
ちなみに人間用の にんにくの入浴剤は 私はダメだったよ
お風呂全体が 匂って吐きそうに....
お風呂わかしなおしちゃった(~_~;)
モコちゃんは おりこうさんだね

2008-02-02(Sat) 15:01 | URL | mokoママ #-[ 編集]

コメントありがとうございます♪v-14

■くるみん♪さま

いろんなところで紹介されていて、いつかやってみよう♪
と思っていたのですが、ついに実現!
モコも暴れます。でも桶に入れちゃえば
ビビリなのでおとなしくします。
出すと大暴れ…e-277


■manchanさま

レンジでチン!だと簡単です~v-426
でも、お鍋で煮たほうが匂いは弱まるらしい・・・
効能は、肌がつやつやになり、よく温まり
虫除けにもなるそうな。
犬のアレルギーやアトピー、皮膚病などにも効果があるらしく、
軽いものなら治るんだそうです。


■浮雲さま

去年の冬に、いろんなブログで拝見していつかは・・・
と思っておりましたが
このたびついにデビュー!です(〃∇〃)
次回はちゃんとお鍋で煮てみようかな?
ぽちっとありがとうU・ω・U


■コタコタさま

体調はいかがでしょうか?
こちらもしょっちゅう読み逃げておりますので
御気になさらずに~v-411
にんにく浴は、もちろん人間もできますよ♪
お肌つやつやであったまるそうです。
モコは暑くて死にそーなくらい口をあけてました。
ホント、濡れると誰だろ?って感じですね。


■グリーンさま

レンジでチンより、ラップで包んでお鍋で煮るのが
正しいようですよ♪
匂いがそこで飛ぶんだそうです。
ドライヤーのホルダー、普通に探すと結構御高くて…v-398
↑コレ、すごくイイですよv-426


■Akeさま

自然に乾く、と聞いていたのですが
やっぱり体が冷えるのが心配でドライヤーを使いました。
フワフワさらさらの仕上がりでした。
可愛さアップしたかしら~?


■さちぼんさま

本当はラップに包んでお鍋で10~20分煮るのだそうです。
匂いは、シャンプーの匂いだけでした。
お湯に浸かるのはモコも苦手だったのですが、
バスタブを諦め、ちいさな洗い桶にしたら
落ち着いて入るようになりましたよ♪
さすがにコレ↑じゃ、溺れないと思ったのかな?


■REON&うららママさま

モコはフケが出たこと無いけれど、乾燥肌のコにはいいかもしれません。
今の時期、濡れっぱなしは体が冷えるので
ドライヤーで乾かしました。
ポカポカで気持ち良さそうなお顔でした♪


■アキさま

多少、にんにくの匂いがお風呂に充満しますが
モコ自体には匂いが残りませんでした。
お家でお風呂に入れるようになった最初の頃、
人間のバスタブに少しだけお湯をはって入れたら
パニックになってしまったのですが、
小さな洗い桶をモコバスにしたら落ち着いて入るようになりました。
お顔が濡れるのを嫌うので、お顔だけは慎重に濡らします。


■クマプさま

うひひv-398水玉も可愛いけど、オレンジで着ています。
ナゼって?nicoのジャンパーがオレンジだから~e-266
なんとなくペアルックv-221

なぜにっ?ワラビの匂いってどんなんだろ?
モコちんは普通にシャンプーしてからにんにく浴したので
シャンプーの匂いがしました。


■ローランママさま

いらっしゃいまし~v-14こちらこそ!です。
ローランくんはお風呂が苦手ですか。
にんにく浴はもちろん人間にもいいそうですよ!
お肌がつやつや、体もぽかぽかになるそうです。

2008-02-02(Sat) 21:24 | URL | nico #OU101MPw[ 編集]

■namiさま

モコは、これ以上水位が高いと多分パニックになりますe-263
人間用バスタブでは溺れかけましたから…
ラムさんはプールでっ!?
お湯をすくって肩からかけながら時々お顔もぬぐってやる感じです。
最初の3分でハァハァしだします。


■雛のママさま

濡れるとこのコどこのコ?というくらい別犬です。
こんなに手足が細かったんだー。お鼻もそれなりに長かったんだー。
と再発見し、最近はお尻に贅肉がついてきたかなと感じます。
ドライヤースタンド、安価で使いやすいものがないですかね~?
↑コレだと完全固定なので、角度が変えられないのです。


■しーさま

おうちシャンプーはたまにするのですが、
にんにく浴は初チャレンジでした。
風邪の予防にもなるんですかぁ♪
早速nicoも試してみよう…(今朝から喉の調子が・・・)
ハイ。気をつけますe-263


■ちゃあさま

コンデジでさえ、公園でモコを撮っていると
じろじろ見られたり、逆に早足で逃げられたり…
(別に、アンタは写ってませんからー!)
うちも、とぉしゃんが居ないときににんにく浴デビューしました。
お年寄りではないですが、万一家中にんにく臭くなったら…と思ってv-398


■モコかあさんさま

モコちんはお利口さんではないですよ~
桶から出たら、大暴れしますから。
桶の中では怖いから固まっているだけですv-398
それでも、お顔にシャワーをあてなければ、
だいぶ落ち着いて入れるようになりました。
モデル犬~?e-266うふふ~


■mokoママさま

にんにく入浴剤なんてあるんですね!
ナマのにんにくを茹でて(うちではチンして)
お風呂で潰したら、そんなに強烈な匂いはしませんでしたよ。
モコちんにとっては強烈な匂いだったかもしれませんが…v-48

2008-02-02(Sat) 21:38 | URL | nico #OU101MPw[ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moconokoto.blog76.fc2.com/tb.php/220-ff973a68

■秘密のメッセージ♪

■nicoへメールしてみる?

お名前を書いてね↓
メールアドレスを書いてね↓
タイトルを書いてね↓
メッセージはこちらへ↓

■始めました

■Instagram Gallery

