■いらっしゃいませ♪

ようこそ!

       人目のお客様です♪

■プロフィール

nico

管理人:nico
■春生まれ
■Rh+B型
■嫌いな食べ物:ピーマンの肉詰め
nicoの相方:タロッピ
■夏生まれ
■Rh+O型
■好きな食べ物:ナポリタン?
---------------------
主役の名前:モコ
■性別:♀
■種類:トイプードル
■カラー:レッド
■2005年2月23日生まれ
■出生地:八王子市
---------------------
■自慢:乳歯28本中
    20本集めたよ~!
■福岡プードル倶楽部
 関東支部
 『への23番』です♪

■いくつになったの?

script*KT*

■アーカイブ

■カテゴリー

■ブログ内検索

■お気に入りブログ

■モコちんのお友達♪です

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ミニモコ1号

じゃんじゃじゃ~んっ♪
ミニモコ1号

ミニモコ1号できました プードル


これ、羊毛でつくるフェルトドッグなんです。

お友達ブロガーさんが教室で作ってらっしゃるのを拝見したのは
いつのことだったでしょうか?
最近になって、やってみたいな~と思って調べていたら
テキストと手作りキットを通信販売しているサイトを発見。
コチラ→工房ミュウさん

材料を手に入れたら、ミニチュアのモコちんを作ろう♪と、密かにもくろみ
トリマーさんにお願いして既にモコの毛っけも入手済み

採取したモコ毛


先日たまたま、池袋サンシャインの中のワゴンショップで
ミュウさんが手作りキット一式を販売していたので、
ついつい衝動買いしちゃいました顔
(サンシャインでの販売は2月14日までだそうです)

その帰り道、いつもお世話になっている手芸やさん「キ●カ堂」へ立ち寄ると
羊毛フェルトの材料や道具、テキストなどのコーナーがあり
ここでも少し買い足してしまいました。
いつもながら、道具から入るnicoデスsc06

材料一式



週末になったらゆっくりやろうと思っていたのですが、
そこに面白そうな材料があるのにじっとしていられるわけもなく・・・jumee☆shy1

さっそく作業にとりかかりました。
まず、短くて細いモコの毛っけを羊毛に混ぜ込みます。


羊毛に混ぜ混ぜ♪


洗いたてで採取したモコちんの毛っけはシャンプーのいい匂いがするので、
本犬も興味津々

なにしてんの~?


羊毛を手の平で丸め、ニードルという魔法の針でチクチクサクサクします。

魔法の針


夢中でサクサクすること数分後…jumee☆SaturdayNightFeverRjumee☆SaturdayNightFeverL

数分後・・・


だいぶ硬いボールになりました。

↑これは頭の部分になります。
胴体部分にもモコの毛っけを混ぜて俵型に丸めます。

胴体部分も



頭と胴体部分を合体!
鼻の部分をくっつけて口を作ると、なんとなく動物らしくなりましたポ

鼻と口がくっついた



本当はお人形に目を入れるのは一番最後なんだけど、
ここで耳と目を付けちゃいました。

目と耳がくっついた


なんだか、モコには似ていません。
かといって、テキストの写真とも似ていません。

ま、いっか~と次の工程へjumee☆escape2

足とシッポも♪


足はプードルらしくちょっと長めに。
シッポはふんわり付けたかったけれど結局硬くなっちゃいました。

最後に細いリボンを首に巻いて出来上がり♪

できあがり


記念すべき、ミニチュアモコちん第1号が完成しましたはーと3つ
これで、『2008年2月のモコ』をお人形の中に閉じ込めることが
できたような気がします。
これから毎年お誕生日記念に毛っけ入りのミニモコを作るのも
素敵かもしれませんね顔



ふわふわの羊毛からお人形が、針1本で出来ちゃうなんてアップロードファイル
とっても不思議体験です。
これは「はまり」そう・・・


記事ではあっという間に出来ちゃってるように見えますが、
実際は毎晩少しずつ作りました。
眠くなると自分の親指をサクッと刺してしまい
ひ~んっ大泣きとなることも・・・目は覚めますが痛いです。

夢中で刺しているとストレス解消にもなりますよ~うっとり
ミシンも編み棒も要らない気軽さがいいですね。
コツを掴めば自由な形に形成できるらしいです。


さてさて、そんなサクサクチクチクした日々を送っていたところ
はるばる北国からモコちんちへお届けモノがやって来ました~jumee☆LoVe1

bonieru's manualのクマプさんよりプレゼントを頂きました。
先日『迷子札+αプレゼント企画』というプレゼント企画をやってらして
迷子札欲しさにちゃっかり応募しておりましたところ、
えるぽんがnicoの名前が書かれた鶴さんをぉ~
見事!選んでくれたんですのよ~奥さんっ

アメッコ!


迷子札の裏にnicoの携帯番号もプリントしてもらいました。
+α の部分は風邪封じのご利益があるというありがた~いあめっこ市のアメ
これでnicoもとぉしゃんも、今年は風邪を引かずに過ごせます。
nicoが欲しがっていたお花のモチーフまで入っていて感激!!

クマプさ~ん、どうもありがとうございました!
寄り過ぎた!








■モコノコト■が 
1/20の『cool dog site of the day JAPAN』に選ばれました。
ただいま月間ベストを決める投票に、ご協力をお願いしています。

↓受賞アイコンをクリックすると、dogmark.netに飛びます。
 


メニューから、↓のマークを見つけてクリックしてください。
votetop_j.gif

ノミネートサイトの一覧がでて、画面をスクロールすると
下のほうに投票フォーマットがあります。

お手数をお掛けしてまことに恐縮です。
もし良かったら、お暇なときにでも投票してください
1つのメールアドレスから1日1回有効です。





■プードルブログの人気ランキングに参加中♪
↓プードルマークをみんなでポチ☆っとしてくれると順位が上がる仕組みです。
こっちはポチ☆っとするだけ♪か~んた~ん

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

■↓こちらもよろしく♪です
FC2ランキングへ



スポンサーサイト

2008-02-14(Thu) 00:07| フエルトドッグ| トラックバック 0| コメント 24

コメント

ミニモコちゃん ギガント カワユスv-10
nicoさん すごくお上手ですねv-218

うちも良くレイのトリミング後の毛でレイボールとか言って遊んでいたのですが(丸めただけ)
これはすごいですが、残念ながら家はママもパパも細かい作業は苦手ですv-388

池袋サンシャイン すごい懐かしいです
パパの実家が練馬で、横浜に引っ越してくる前は朝霞台(東武東上線)に住んでいたんですよ
池袋にはここ何年も行ってないなぁ~v-390

2008-02-14(Thu) 00:34 | URL | レイ #-[ 編集]

とっても似てますよ~v-238
針でツンツンとするだけで出来るのは本当に不思議ですよね。
REONのは作ったのですがうららのはまだ作っていない私・・・
うららが怒りそうなので早く作らなきゃ~です。

2008-02-14(Thu) 07:23 | URL | REON&うららママ #-[ 編集]

モコちゃんのバースデー月に記念になるとって素敵なものが完成しましたね~
ぷぅのも毛を混ぜて作ったのですが、毛が細くて軽くって、鼻息で飛んでしまうほどでした。
モコちゃんもやわらかい毛なのね~
そしてママが作るものはやっぱり大好きなお子さんに似るもんですね~温かいお人柄の伝わる優しいお顔です~~
それにしても、一人で作ったなんて!!nicoさん、さすがっす!!
(私も左手の指をブスリブスリ・・っと刺しながら作ったのを思い出しました・)

2008-02-14(Thu) 07:34 | URL | ECO #-[ 編集]

う~ん!ミニモコちん、とっても可愛いわ~♪
私も随分前に買ったキットがそのまま眠ってます
はいっ、反省…
今の編み編みが終わったらやってみようかな
迷子札も可愛いですね
アメっこ?へぇ~風邪封じなんですね

2008-02-14(Thu) 08:22 | URL | のえるまま #HtqWL8Ro[ 編集]

すっすごい!!!
可愛い~~ですぅ・・・・
nicoさん、と~~っても、お上手です。。。
良いなぁ。。
naocomも作ってみたいなぁ。。
フランは3週間に1回のトリミングなので、
カットしてもちょっとだけのあので
集めるのに大変かな?
なに?サンシャイン、2月14日って
今日までじゃない~~

2008-02-14(Thu) 09:49 | URL | naocom #-[ 編集]

これは素敵ですねv-10
ホントに可愛いですぅv-344
カットした毛でこんな可愛い人形が出来るんだったら癖になってしまいそうですv-411
可愛いモコ分身ちゃんが沢山増えそうですねv-424

2008-02-14(Thu) 11:29 | URL | ライアママ #-[ 編集]

フェルトドッグだったんですね!
想像が付きませんでした。
とってもかわいいですね。
かなり私には未知の世界でした。
確かに写真では、すぐ簡単にできたように見えますね。^^
器用なnicoさんだから、かわいくできたんだろうなって思います。
ぜひぜひ毎年作ってください。

2008-02-14(Thu) 13:52 | URL | モコママ #sjQihtHY[ 編集]

わ~ミニモコちゃん可愛いですね~v-238
モコちんも妹が出来たのと勘違いするのでは?
沢山家族が増えていきそうですね(*^▽^*)

2008-02-14(Thu) 15:23 | URL | モコかあさん #-[ 編集]

やっぱり!
プードルの毛だと作れるって聞いたことがあって、
やりたいと思っていました。
でも結構大変そうv-36
でもやってみたいです!

2008-02-14(Thu) 18:48 | URL | こむぎママ #-[ 編集]

似てるねー♪
かわいいなぁ♪
私もやってみたいなって思いました♪
ボノとゲンマイ並べたとこ 想像して
ぷぷー(笑♪)

2008-02-14(Thu) 19:26 | URL | しー #-[ 編集]

ミニモコちん、かっわい~♪
モコちんの毛を使って・・と聞いてから
多分、コレかな・・と思ってました♪
クマプが見た雑誌にも載っていたので。
(それはクリクリの毛(羊毛?)をくっつけてあったよ♪)
お誕生日に記念に・・っていうのがいいですよね♪
クマプもマネっこしたいなぁ♪

まいご札・・早速装着してくださったのですね。
は・・はずかしい。
で・・でも、モコちんかわいい~♪

2008-02-14(Thu) 22:20 | URL | クマプ #-[ 編集]

ミニモコちゃん、かわいいですね!浮雲がめっちゃやりたがってます~。クマプさんのあめっこ市のアメにもかなり反応している浮雲です(笑)。
月間ベスト投票、今日もいっときました!優勝できますように!

2008-02-14(Thu) 23:50 | URL | 浮雲の相方 #-[ 編集]

すっごく可愛いですぅ~!
nicoさん、手芸の達人ですね♪
私も羊毛買ってあるものの・・・そのまま。
お気に入りの毛糸買ったものの・・・そのまま。
いかんですv-12
nicoさんを見習って指を刺しながら夜なべしなくっちゃ(笑)

2008-02-15(Fri) 01:04 | URL | コタコタ #-[ 編集]

フリースドッグ・・・て言うものですよね?
いつもこんなの作れたら素敵~って思ってる(だけ)の
「K-tan的・気になるモノ達」をいつもnicoさんは作ってしまう♪
ホントに器用で、しかも手早くて、尊敬いたしております。
nicoさんを見ていると、忙しいはずなのに、いつもいろいろなことを
積極的に楽しんでいて素敵だと思います。
私も見習わなくちゃな~~~って・・・。
でも、器用さはなかなか見習えませんv-356

クマプさんの抽選、当選おめでとう!
nicoさんと出会うきっかけにもなったクマプさんのネーム札。
モコちんにとっても似合ってるし、写真もすごくグーですv-315

2008-02-15(Fri) 01:22 | URL | K-tan #-[ 編集]

またまたご当選おめでとうごさいます!
絶対ハズしませんよねー(゚o゚)
宝くじ買いました?

わんこの飴っこ食べようかどうか迷い中です。

あっ私も持ってるー!フェルトとニードル?
持ってるだけなんすけどね。
まだ手付かずです。
こんなカワイイの見せられたら
私めもやらずにはいられないな!

2008-02-15(Fri) 07:27 | URL | ドン #QtmX4new[ 編集]

いや~~ん!とってもカワイイ!!
ちょっぴり細めのモコちゃんかなv-407
ホンワカしててカワイイじょ~~
おいそう~~!!
まさにHAPPY VALENTINE’S DAYでしたね!!
コテツちゃん ヒトクチもらえた???( ´艸`)
そりから カンシャキカクにオウボありがとでしたよ==!
ブジに56000キリバンGETのカタがあらわれましたぁ~~
こりから プチオヤツ(ホントにプチ)のチュウセンもあるので
ちょっぴりだけ 楽しみにしててくらは~い
ヽ(゚◇゚ )ノ

2008-02-15(Fri) 12:26 | URL | もも #-[ 編集]

↑コメごめんなさい!!
途中の文章に違う方に入れたコメが
はいって、しまいました(><)お許しください!!

2008-02-15(Fri) 12:43 | URL | もも #-[ 編集]

コメントありがとうございます♪v-14

■レイさま

フェルトは、針1本で出来ちゃうので簡単ですよ~♪
細かい作業もありますが、基本はぷすぷす刺すだけデス♪

おおっ!nicoは勤務先の事務所が朝霞台だったことがありますv-405
なんだか勝手に親近感が沸いてきてます♪


■REON&うららママさま

ミニミニREONくん、見てみたいですね~
うららちゃんのも是非作ってくださいe-266
揃ってお披露目されるのを待ってますね~v-410


■ECOさま

トリマーさんにお願いして、カットした毛をもらったのですが、
前回のカットから3週間しか経っていなかったこともあり
とても短かったんですv-356
なので、ほんの少しだけ羊毛に混ぜました。
テキストを頼りに、こんなペースで良いのかな~?
硬さはコレくらいで良いのかな~?と
手探りで作りました。
なんだか楽しくて、兄弟が増えておりますv-411


■のえるままさま

編み物同好会はお休みして、チクチク同好会にしましょうか?
是非是非ミニのえるくんを作ってくださ~いv-352
一緒にチクチクしましょう♪


■naocomさま

ほとんど羊毛でできていて、モコちんの毛っけはほんの少しですv-398
ミュウさんのショップは終っちゃいましたけど、通販なら入手可能です。
でも、道具や材料は、手芸店で安く揃えられますよ♪


■ライアママさま

単純作業で地味~な趣味ですが、楽しいですよv-410
カタチになって、目鼻がつくと急に可愛くなります。
いろんなポーズのモコを作ろうと思っています♪


■モコママさま

エヘヘv-398意表をついてましたか?
作業工程を写真で撮ってつないでみたら、あっと言う間に出来上がり♪
でも、実際は…地味~なさくさくチクチク作業を延々とやってましたe-263
なかなかイメージ通りには出来ませんが、出来上がるとやっぱり嬉しいですね。


■モコかあさんさま

モコちんは、nicoがずーっと作業しているので退屈だそうです。
途中でミニモコが誘拐されそうになったこともありましたe-263
小さく軽く、とっても壊れやすいので
モコちんにさらわれたらひとたまりもありませんっv-356
たくさん作って並べたら、可愛いでしょうね~


■こむぎママさま

プードルの毛だけだとどうなんでしょう?
それなりに長さが必要になると思います。
↑コレはほとんど羊毛で、真ん中にちょこっとだけ
モコの毛が入っていますv-426
こむぎママさん、器用でセンスもいいから
きっと上手に作れると思いますよ~e-266

2008-02-15(Fri) 20:58 | URL | nico #OU101MPw[ 編集]

可愛い モコちゃんが 出来上がりましたね~!
細かい作業で 大変そうだけど そこは モコちゃんへのたっぷりの愛情があるから OK!ですね♪

お洋服だけでなく こんな可愛らしい雑貨も作られて nicoさん 凄いです~♪

2008-02-15(Fri) 21:08 | URL | フランママ #-[ 編集]

■しーさま

ボノちゃんゲンマイちゃん並べたら、可愛いでしょうねっv-10
思い切ってやってみたら、楽しかったです♪
しばらくマイブームが続きそうな予感…e-266


■クマプさま

クリクリの羊毛があるらしいのですが、まだ入手してなくて…e-263
クマプさんも是非是非っ!ご一緒にサクサクしましょう♪

今度の迷子札、水色と白のストライプが爽やかで可愛いですv-10
カタカナで「モコ」にしたのも正解!
本当にどうもありがとうございました(≧∇≦)ノ


■浮雲の相方さま

浮雲さん、やりたがってますか~、うしし。
それじゃ、フェルトドッグを教える代わりにWiiフィットやらせてください。
投票、どうもありがとうございます!頑張るじょ~


■コタコタさま

コタコタさんちに行けば、美味しそうな材料がたくさん揃っていそうですね♪
指は刺さないように気をつけて、夜なべしてくださいね(笑)


■K-tanさま

そうそう、フリースドッグと仰る先生(?)もいますね!
SINCOさんといって、とってもリアルなワンコを作る方です。
その方の本も買ったので、もう少しプードルらしく作れるかもしれません♪
nicoの場合、思い立ったが吉日で、非常に熱しやすい性格なのです。
でも、同時に冷めやすいのでいけません。
睡眠時間も足りないので、吹き出物がぁ~

クマプさんの抽選会は当選確率が高いnicoです。
えるくんとはテレパシーで繋がっているのかも♪


■ドンさま

絶対…ではナイデスヨ♪(^▽^;)>゛
クマプさんとは本当にご縁を感じます。
宝くじ、買ってみようかな?v-398

わんこの飴っこは、しばらく眺めてから考えます♪
大きすぎて、舐めきれないのではっ?

ドンさんも材料をお持ちなのですね~
じゃあ、ためらわずに、レッツ!さくさく♪


■ももさま

実物モデルが目の前にいるわりに、
全く似ていない動物が出来てしまいました。
コレはコレでかわいいからいっか~v-411っと。
オヤツの抽選会、楽しみにしていま~すe-266

コメントの件、ドンマイドンマイ♪でしゅよ~U・ω・U


■フランママさま

もうちょっと写実的?なワンコが作りたいのですが、
現在は↑このような犬だか何だか微妙な未確認生物になっちゃいます。
メモリアルにフランちゃんのフェルトドッグもいかがですか~?
指を刺すと痛いけど、楽しいですよe-265

2008-02-15(Fri) 21:42 | URL | nico #OU101MPw[ 編集]

可愛いですね~~っv-353!!
モコちゃんの毛が入っていると思うと、とっても大切になっちゃいますよね~~v-343
この、ただ針でブスブス指すだけの手法、前にテレビで見たことがあるんですが、なんだかとっても不思議…。ちゃんとまとまって、しかも崩れない。う~~ん、不思議ですv-361

2008-02-16(Sat) 18:37 | URL | misa #-[ 編集]

ミニモコちん、可愛いv-344
お誕生月のモコちゃん、毎年増えていくと思うと
ほんといい記念になりますね。

nicoさん、お上手です!!
さすが、nicoさん!!何でもできちゃうんですね。
私を是非弟子になんて言いません、、
私に、是非作品を作って下さいv-398

2008-02-17(Sun) 22:57 | URL | くるみん♪ #-[ 編集]

私も週末偶然立ち寄った手芸ショップでこういうキット見たばっかりです!
以前、「お店」やってる知り合いに、作ってもらったことあるんですが、自分でも作れちゃうんですね!
毎月モコちゃん人形!いいかも!!

2008-02-18(Mon) 12:32 | URL | 雛のママ #QFTSt91Q[ 編集]

■misaさま

羊毛にもいろいろ種類があって、まとまりやすいものと
そうでないものがあるようです。
ニードルの先には、とっても小さな切り込みがいくつか着いていて、
突き刺すと羊毛が絡まって固まっていく仕組みなのですが
実際にやってみてもとっても不思議~v-361
楽しいですよ~e-266


■くるみん♪さま

フェルトドッグは、チクチクサクサク針で刺すだけです♪
簡単なのでご一緒にやってみませんか~?
世界に1つだけの胡桃ちゃんを作るのも楽しいですよe-266


■雛のママさま

最近、どこでも売っているみたいなので、そこそこ流行っているのでしょうか?
良く見かけるのはお菓子のキット(クッキーとかケーキ、マカロン)と本ですね。
自分で作ると、愛情もひとしお…デス
ちょっとづつでもモコに似た感じに作れたら…と
今後も日々研究を重ねていく予定です(〃∇〃)

2008-02-18(Mon) 23:34 | URL | nico #OU101MPw[ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moconokoto.blog76.fc2.com/tb.php/229-66e8033d

■秘密のメッセージ♪

■nicoへメールしてみる?

お名前を書いてね↓
メールアドレスを書いてね↓
タイトルを書いてね↓
メッセージはこちらへ↓

■始めました

■Instagram Gallery

