■いらっしゃいませ♪

ようこそ!

       人目のお客様です♪

■プロフィール

nico

管理人:nico
■春生まれ
■Rh+B型
■嫌いな食べ物:ピーマンの肉詰め
nicoの相方:タロッピ
■夏生まれ
■Rh+O型
■好きな食べ物:ナポリタン?
---------------------
主役の名前:モコ
■性別:♀
■種類:トイプードル
■カラー:レッド
■2005年2月23日生まれ
■出生地:八王子市
---------------------
■自慢:乳歯28本中
    20本集めたよ~!
■福岡プードル倶楽部
 関東支部
 『への23番』です♪

■いくつになったの?

script*KT*

■アーカイブ

■カテゴリー

■ブログ内検索

■お気に入りブログ

■モコちんのお友達♪です

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

nico、圧力のあっちゃんと格闘する。

ご紹介しましょう。
あつこさん

我が家のピカピカのニューフェイス、その名も「あつこさん」(勝手に命名)


ついに、圧力鍋デビューでございます。

先日、通販で3,980円(税別、送料別)でゲット。

圧力鍋なので「あつこさん」。
・・・・・?
どっかで聞いたようなお名前ですが気にしない気にしない。


さて、そんなあっちゃんですが、
初めて使うワタクシ、実は家事の中でもお料理のセンスがいまひとつ。
掃除、洗濯、お裁縫は大好きなのですが・・・


通勤電車の中で、マニュアルを何度も熟読し
調理中もマニュアル片手におっかなビックリの作業となりました。

なので、いつもより時間がかかる始末。

蒸気が出るまでドキドキ。
蒸気が出たら弱火にするのですが、鍋の中身が全く見えないので
本当に煮えているのか?ドキドキ。


あっちゃん、とっても静かなんです。
不気味なほど静か。

マニュアルには10分たったら自然放置、と書いてある。
ところが、せっかちなワタクシ。
煮えたのか?


15分ほど放置したものの、あっちゃんの圧力がなかなか下がらないので
強制的に圧力を排出して、恐る恐る蓋を開けました。


できあがったものは・・・


おお~っ!見た目はとっても美しいポトフです。

できあがり♪



味は、ちょっと薄めだったかも。
お肉がホロホロと柔らかく煮えて、大満足でした。
ジャガイモも煮崩れせずに、スープが透明なままで綺麗だし
たまねぎも、形はあるけれどスプーンですくうと崩れるほど柔らか。

あっちゃん、いい仕事します。


今週のモコちん。

お留守番続きで不貞腐れ気味。
買ったばかりのキッチンマットをむしってハゲを作り、
思い切り叱られました。

今日は冷たい雨が一日中降り続いて、モコちんのイライラもピーク。

あの~

「チリチリもピーク」

退屈なんですけど~

「誰か遊んでくれないかな~。」


えいっ

どうやら、はけ口を見つけたもよう。

とりゃ~

執拗に攻撃をくりかえします。

がうがう

ロデムママさん、ありがとうございます。
モコちん、大のお気に入りオモチャとなっております。


■おまけ

北の国から、心がほっこりする贈り物。

素敵なお名刺

琥太のお手帖の琥っさんの手作り名刺が届きました。
淵にステッチがかけられており、コタコタさんの思いが伝わります。
きっと、1枚1枚丁寧に作業されたのだろうなぁ・・・

ハンドメイド大好きなnicoのハートを鷲掴みにしたお名刺でした。
貴重な1枚を、どうもありがとうはーと大切にします。





■プードルブログ人気ランキングに参加中♪

↓プードルマークをみんなでポチ☆っとしてくれると順位が上がる仕組みです。
圧力鍋を使いこなせるように、練習しなさいっ!と
叱咤激励のぽちっ☆と押しちゃってください。

にほんブログ村 プードル へ

↓コチラもよろしくデス(〃∇〃)
FC2ランキング へ



スポンサーサイト

2008-05-31(Sat) 23:57| お部屋にて・・・| トラックバック 0| コメント 18

コメント

早速買ったんだねぇ~。(*≧m≦*)ププッ
nicoさんだわぁ~。
あつこさんって・・・そのまんまやん
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
ポトフ美味しそう!! 
肉じゃがも荷崩れせずにすぐ出来るし、
秋刀魚の甘露煮とかも骨まで食べれるくらい
やわらかくできて、圧力鍋いい仕事するよぉ~。
(≧∇≦)ъ ナイス!
今度なに食べさせてくれるのかしらぁ~。
楽しみぃ~。

2008-06-01(Sun) 00:19 | URL | manchan #DAb3YTRw[ 編集]

デビューですね!

あつこさんデビューですね!
うちも結婚した当初に購入し、かなりお世話になりました。
圧が下がるまで待てず、私はいつも強制的に空気抜いていますが(笑)
仕事もちのNICOさんにはきっと重宝すると思います。・・・最近の私はルクルーゼばかりですが。。。

2008-06-01(Sun) 05:01 | URL | mochiko #-[ 編集]

おっ 買いましたね~
どんなの買うのかな~って 実は楽しみにしてました♪
お手頃価格だね~ 私も 欲しいな~
欲しい欲しいと 思って もう 何十年だろう(笑)
また 美味しいお料理 披露してね~

2008-06-01(Sun) 07:27 | URL | いのぴー #/WHmMTGg[ 編集]

お値段お手頃なのね、、
最近って、、
フラン家のはちと大きいので、
収納が困ってるわ~
このサイズだったら良いわね、
今度角煮、作ってみて~
フラン家は圧力鍋=豚の角煮なのよぉ。。
火曜日からまたお天気がさえなく様ね、
つゆいりなのかしら?
いやね。。。

2008-06-01(Sun) 08:25 | URL | naocom #-[ 編集]

最近の圧力鍋はお得なんですね。
実家にもカナダ家にもあります。^^
実家では母がよく「おかゆ」を作ってました。
トロトロになっておいしかった気がします。
カナダの家では使いこなしてません。TmT
nicoさんがドキドキしながら蓋を開けた気持ちがよ~く分かります。

mocoちゃんの短めヘアカット、私は好きです。手入れもしやすいですよね。^^

2008-06-01(Sun) 11:15 | URL | モコママ #czwcMj9s[ 編集]

圧力鍋ってそんなに安いんですか!?
私もすっごく興味あったんですよね。
簡単にやわらかくなっちゃうんですね!
しかも、そのお値段ならうちも買おうかなぁ・・・

2008-06-01(Sun) 12:00 | URL | 雛のママ #QFTSt91Q[ 編集]

我が家にも親戚から貰った圧力釜があるんですけど大きくて重たいのでいつの間にかお蔵入りになってます!
それにやっぱり中が見えないのが不安なんですよね(笑)
でも、あつこさんのように使ってあげないと駄目ですね~!

モコちん少しはストレス解消されたでしょうか?
これから梅雨に入るとお散歩が思う様にいかないから、またまたご機嫌斜めになっちゃいますねv-292

2008-06-01(Sun) 15:16 | URL | モコかあさん #-[ 編集]

圧力鍋、あると便利ですよね。
うちは、焦がしましてチ~ンとなってしまいました。
でもでも未だに爆発しそうで怖い私です^^;

モコちゃん、おもちゃつかってくれてありがとう!
うちもおなじのあるけど、この間ソファーの下からでてきたよ。放置されてました(><)

2008-06-01(Sun) 15:23 | URL | ロデムママ #-[ 編集]

おぉ!!
お料理が今ひとつなんですか?
その他の項目は到底勝ち目のないものばかりですがお料理なら・・・
ってお上手じゃないですか( ̄▽ ̄;)
やっぱり主婦の鑑ですわ♪
圧力鍋も今は便利になってますね。
我が家のはデッカイやつで蓋も四隅をしっかりとネジで止めるやつです。
モコちゃん、これからの季節はちょっと切ない時期が続いちゃうかもですね。

2008-06-01(Sun) 18:12 | URL | ちゃあ #-[ 編集]

オオオォォォ・・

あっちゃんはスゴイ!
圧力鍋はヤッパリ優れものでしたか?
私も欲しいと思って早何年・・
ご心配おかけしました
ティナの腫瘍は悪性ではなかったの
ほっと、ひと安心です
でも・・どうしてあんなものが出来てしまったのかしら??
薬で治りそうですので・・・
ありがとうございます(*^^)v

2008-06-01(Sun) 20:34 | URL | ティナ母 #9L.cY0cg[ 編集]

あつこさんって、まんまのネーミング、なんだか・・・好き。
モコちんの「チリチリもピーク」がツボ。
モコちん、お耳の毛が伸びましたね~。
トリミング行ったばかりなのに雨がよく降るけど、チリチリにもイライラにも負けず頑張ってくださ~い。
私も今年は鍋やフライパンを買ってますが、やはり新しいもの買うと料理も楽しくなりますよね。
あ。ちなみに私は家事の中では料理が一番好きで、片づけが苦手です。
・・・ってことで、料理はいいけどお腹いっぱいになった後の片付けは苦手です・・・(笑)

2008-06-01(Sun) 22:10 | URL | K-tan #toSndBko[ 編集]

“あつこさん”、早速 力を発揮しましたね♪♪
でも、“あつこさん”は、ほっとらかしでいいんですよ~。
私、時間なんてテキトーですもん。
(むむむ、ここで性格の違いが出るのね・・・)
でも、ポトフ、美味しそう~。
ぷぷぷ、味見に行かなくっちゃ♪♪

モコちん、ママが忙しくなっちゃったから、
つまんないよね・・・。
キッチンマットに八つ当たりして、
ママのカミナリが落ちちゃったのね。
もうすぐで、入梅みたいだし、憂鬱だわ・・・。

2008-06-02(Mon) 02:35 | URL | ラブママ #tAsAm4Pc[ 編集]

おお

これはあっちゃん、いい仕事してますねぇ。
みんみんママも同じで圧力が下がるまで待っていられません(笑)
ポトフ大好きv-238いやいやm呼んでくれんてそんなあつかましいこと言ってないわよ~(笑)
モコちゃんも我慢限界かな?
ウチも爆発限界だよ。また、雨になりそうだね・・

2008-06-02(Mon) 08:57 | URL | みんみん #-[ 編集]

早速買ってるーーーー( ̄□ ̄;)!!
でもnicoさんの今回のお料理奮闘記のお陰で、凄く参考になりました(笑)
よしよし、じっくり待つべし、焦るなってことですね(≧ω≦)b
自称料理苦手ですが、料理のセンスもとにかく、いらんことしちゃうんですよね。なんか料理と人生って似ているなぁ。
とかたまに素敵フレーズ使ってみたりしました(笑)

今日もぽちっとだわさ★U。^ω^。Uσ凸

2008-06-02(Mon) 21:45 | URL | 浮雲 #-[ 編集]

あっちゃん、気になります…。お肉ホロホロ美味しそう

モコちゃんもお人形が遊び相手なんですね~。
Mintも外にいけないと、くるったように家の中走り回ったりしてます…(^-^;
梅雨になったらこのストレスどう発散してますか~?

2008-06-02(Mon) 23:52 | URL | Mintママ #-[ 編集]

なに~ あつこさんがモコちんちで
いい仕事してるってぇ~
これは、見に行かなくちゃだわv-355
ポトフ、美味しそうですぅ
食べたくなっちゃった、今日の晩御飯は
我が家もポトフにしようかなv-398

モコちんも、何か作って食べさせて~
っておお願いしてごらんv-410

2008-06-04(Wed) 08:16 | URL | くるみん♪ #-[ 編集]

コメントありがとうございます♪v-14

■manchanさま

欲しいものは欲しいときに買う!これがモコ家の家訓。
圧力鍋ってスゴイですね~(〃∇〃)感動・・・
えっ?食べに来る?
ポトフとかカレーとかしか作れないよ~。


■mochikoさま

下がるまで待たなくてもいいのね!
圧力鍋、どうしてもっと早く買わなかったんだろ?と思うくらい便利~♪
いつもはフライパン1つで何でも作っちゃう私だけど
今後はレパートリーが増えそうです。


■いのぴーさま

調べてみたらお手頃だったので買ってしまったのですよ~。
ただ、中国製だけどね。
気にする方は少々高くても日本製をオススメします。
今度は何を作ろうかな~♪


■naocomさま

これでも本体が1.8キロあるのです。
我が家は二人なので、一番小さいので充分なのです。
豚の各荷ですね~♪作ってみます。
今年は去年よりだいぶ早く梅雨入りしちゃいましたね…


■モコママさま

メイドインチャイナを気にしなければお買い得です♪
あんまり使うと発がん性物質とか出ちゃうのかな?あはは。
ゴハンもおいしく焚ける、と書いてあったのですが
まだ挑戦していません。
お粥も作ってみたいな~

モコちん、マズルが細くて狐みたいですv-528


■雛のママさま

中国製ですけどねーv-410
気になさらなければお安く手に入ります。
高いものはすごく高いです。
何にもせずに、蓋をしてじーっと待つだけで
お肉が柔らかく煮えるんですよ!感動しました。


■モコかあさんさま

↑この小さいサイズは本体が1.8キロです。
持ち上げたり、洗ったりするのにそれくらいが限界かな?と思って…v-398
いい仕事しますので、お蔵から出してあげてください(笑)

モコは毎日お部屋で暴れております。
特に夜がすごいです。走り回っております。


■ロデムママさま

焦げちゃうんですね!気をつけます。
蓋を開けるときが恐いんですよね~。
マニュアルには「これは危険」「あれも危険」と書いてあって
とっても恐怖心をあおるんですもの…

モコちんのワンコパペットは、べろーんとお腹が出ちゃいそうになってますv-356

2008-06-05(Thu) 22:11 | URL | nico #OU101MPw[ 編集]

■ちゃあさま

お料理って、どうやったら上手になるのかな?
材料も気分次第、味付けも適当なので、いつも違うお味になってしまうnicoです。
ポトフは見栄えが良いように盛り付けたんですのよ♪フフフ
ハイパーモコちんは今夜も家中走り回り、今は鹿ホネをガリガリかじっております。


■ティナ母さま

ティナちゃん悪性じゃなくてホントに良かったですねe-266
お薬が効いて、早く良くなりますように…v-22

あっちゃん、スゴイです。
ピカピカでかっこいいし♪


■K-tanさま

何にでも名前をつけてしまうワタクシ。でも超適当ネーミング。
K-tanさんはお料理が好きなんですね♪
後片付けはnicoも苦手です。誰かやってくれ…
二人分しかないのに食洗機が欲しい今日このごろ。
このところ雨続きでいっくらブラッシングしてもチリチリですね~。


■ラブママさま

ほったらかしでいいんですね~
参考になります。
次回はビビらずに放置プレイを楽しみます♪
味見?あのビーフシチューを作りにきてください。v-411

梅雨に入って、お庭遊びさえ出来なくなってしまい
少々荒れ気味のモコちんです。
マットのハゲには参りました…e-263


■みんみんさま

圧力下がるまで待ってる人っていないのかしら~?
でも、みなさんのお話がとっても参考になります♪
ポトフ、食べに来ますか?薄味ですけど…

お散歩に行けないと、モコでもやっぱりエネルギーが余るらしく
いつもより激しく遊んでおります。


■浮き雲さま

圧力鍋って最初ドキドキしました。
爆発したり、蓋が飛んでいったりしないのかな?と…
カメラやテレビを恐がるジャングル奥地の人みたい。
うんうん。料理と人生って似てるにゃ~。
nicoは欲張りすぎてたくさん入れすぎちゃいます。


■Mintママさま

お肉が柔らかく煮えて、感動モノですよ~

モコちんのストレス解消法は、オモチャを部屋中にぶちまけて
片っ端から振り回す…かな?
後は人間の手に喰らい付いて、プロレスごっこ。
必ず負けるので、逆にイライラしてるみたいですv-411


■くるみん♪さま

あつこさん、とってもいい仕事するので
何か作りに来てくださいv-410待ってます。
ちょっと肌寒い日は、ポトフもいいですね♪

モコちんにも、何か作ってあげようかな?


2008-06-05(Thu) 22:31 | URL | nico #OU101MPw[ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moconokoto.blog76.fc2.com/tb.php/273-af93686f

■秘密のメッセージ♪

■nicoへメールしてみる?

お名前を書いてね↓
メールアドレスを書いてね↓
タイトルを書いてね↓
メッセージはこちらへ↓

■始めました

■Instagram Gallery

