■いらっしゃいませ♪

ようこそ!

       人目のお客様です♪

■プロフィール

nico

管理人:nico
■春生まれ
■Rh+B型
■嫌いな食べ物:ピーマンの肉詰め
nicoの相方:タロッピ
■夏生まれ
■Rh+O型
■好きな食べ物:ナポリタン?
---------------------
主役の名前:モコ
■性別:♀
■種類:トイプードル
■カラー:レッド
■2005年2月23日生まれ
■出生地:八王子市
---------------------
■自慢:乳歯28本中
    20本集めたよ~!
■福岡プードル倶楽部
 関東支部
 『への23番』です♪

■いくつになったの?

script*KT*

■アーカイブ

■カテゴリー

■ブログ内検索

■お気に入りブログ

■モコちんのお友達♪です

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

全身さわってあげましょう。

世界のみなさまこんばんわんこ。
新人さん!

モコちん、またまた病院に来ちゃいました。


新人さんでしょうか?
初めましての若い看護士さんに抱っこしてもらって、ニッコニコのモコ。


どうやら元気はありそうです。


実は、昨晩の歯磨きのときに
左のアゴの下、首の付け根あたりにしこりを発見!
飴玉を飲み込んだみたいな、ゴロゴロとした大きな腫れです。

慌ててかかりつけの病院に電話したのですが、
あいにく診療時間を過ぎており、夜間救急の電話のアナウンス。

夜間救急の先生によると、食欲も元気もあるようだったら急患ではないので
明日、かかりつけの先生に診てもらってください・・・とのこと。

ん?


写真では全くわからないですが、肉眼で見てもわかりません。
毛むくじゃらなので、腫れているのは触ってみない限り気付かなかったと思います。


んんん?


いったい、いつから腫れているんだろう?

月曜日の夜、グルーミングしたときには気がつきませんでした。

ネットで調べたら、リンパ腫などの恐い病気の情報ばかり。
不安な一夜が明け、今朝一番で受診した、という次第です。

(おかげで午前中の会議には大遅刻。
会議室の扉が今日ほど重かった日はありません。(;^。^A )


触診の結果、左のあごの下と鎖骨のあたりのリンパ節がなんらかの原因で
炎症を起こしているらしいです。
耳も綺麗だし、口の中も(見える範囲には)異常は見られませんでした。
もちろん外傷もありません。
体のほかの部分のリンパに腫れはありませんでした。

先生の説明では、何かのばい菌が体の中に入ったけれども
今、免疫機能が働いて一生懸命戦っているところだそうです。
ばい菌をやっつける手助けになるように、抗生剤、消炎剤、ビオフェルミンが処方されました。

まだ3歳と若いので、腫瘍の可能性は低いでしょうと聞いてひとまず安心。
万一、腫れがなかなか引かない、またはどんどん大きくなるようなら
細胞を取って調べたりするかもしれません。


ふぅ。


やれやれだね。モコちん。

食欲も、元気もあり、高熱が出ているわけでもなく体重も増えていました。
リンパの腫れは1,5センチから2センチくらいの大きさです。
薬を飲んでも、腫れが引くのに2週間くらいはかかるかもしれない
とのことでした。
特に安静にする必要もないそうですが、お散歩は今夜はパスしました。
週末にもう一度診察に行く予定です。




歯磨きも、毎晩やっているわけではないのですが
たまたま気付けて本当に良かったです。

注意して見ているつもりでも、夜のお散歩は危険が多いのかも。
見えない暗がりで、何かをペロッと舐めてしまったのかな?

やっぱり、お散歩は早朝に行くことにします。

日頃からわが子の体をくまなく触って正常な状態を知っておくことは
異常を早期に発見するのにとても役立ちます。
リンパ節は首のほかに、脇の下、太ももの内側などの箇所で
外から触ってみることが可能です。
体温計を使わなくても、毎日抱っこして体温を感じ取ることで
発熱に早く気がつけるかもしれません。

みなさんも、マッサージを兼ねて、全身触ってあげてくださいね。
万一、左右非対称な部分があったら、早めの受診をオススメします。







■プードルブログの人気ランキングに参加中♪
↓プードルマークをニコっ☆としてくれると、今何位か確認できます!
みんなで‘nico’っとしてくれると順位が上がる仕組みです。
ノー残業デーだったのに、残業する羽目になったnicoに応援ぽちっとよろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

でも、明日はお休みなの~♪

■↓こちらもよろしく♪です
FC2ランキングへ


スポンサーサイト

2008-06-18(Wed) 23:58| 病気ノコト| トラックバック 0| コメント 17

コメント

びっくりだね。
でも、とりあえず緊急を要する様な
ことでなくて良かったわぁ。
夜に気が付くと朝までが長~く感じるよね。
寿花もよく触っているつもりではあるけれど、
さらに細かく気を配るようにするわ。
モコちん、早く腫れがひくといいなぁ。
心配だよぉ~。

2008-06-19(Thu) 00:30 | URL | manchan #DAb3YTRw[ 編集]

ほ、安心しました。
リンパのあたりだとぞっとしますよね。
そういう私もずっと左だけ鎖骨のリンパが腫れてます。マンモグラフィいかないとな・・・とおもいつつ放置。今日の記事みていくこと決心しました!

2008-06-19(Thu) 02:00 | URL | ロデムママ #-[ 編集]

ビックリしたよ~

でも とりあえずお薬飲んで様子みなきゃですね~

よくボディータッチしてても 分からないときってあるよね~
人間もそうだけど 何か変わった症状がでたら すぐに病院で診察してもらわなきゃね・・・
私 仕事も忙しかったときに 異変に気付いていたのに放置したので・・・
↑の ロデムママさん~ 早く行ってくださいね。
(大きなお世話かもですが・・・)
私は それで 本当に大変なことになっていたので・・・


そうそう 夜の散歩・・・
昼間 暑くなってきちゃったもんね~
私も くっちゃんが何か食べても分からないし
昼間なら 食べる前に気付くことも 見えないので
今は 朝 5時半におきて 6時から 行ってます・・・
夕方は 陽が落ちる頃に・・・


早く 腫れが治まってくれるといいね~
お大事にね。

2008-06-19(Thu) 07:42 | URL | いのぴー #/WHmMTGg[ 編集]

たいへんだったね

びっくりしたでしょう?
実は人間の子供も良く、風邪を引き始めてたりするとそうなりますよ。
みんみんママもびっくりしてかけつけちゃいましたもん。
ワンコも人間とおなじなのね。
免疫が高まるようになるとこりこりも小さくなると思うからそれまではあんまり触らないほうがいいよ。
気になってこりこりを刺激するとかえって逆効果で
刺激によって大きく腫れたりするそうです。
この間の遠征で疲れちゃったかな?
しばらくゆっくり休んでね。
お大事に

2008-06-19(Thu) 09:03 | URL | みんみん #-[ 編集]

ビックリしました。
ドキドキしながら読み進めてホっとしました。
良かったですわ。
そうですね。
日々、触れてよく観察してワンコの異常に気づいてあげなければいけませんよね。
時折、ブラシや歯磨きスルーしちゃうことがあるので気をつけなくっちゃですわ。
お薬が早く効果が出て腫れがひくといいですね。
nicoさんは、ゆっくりお休み下さいね。

2008-06-19(Thu) 09:55 | URL | ちゃあ #-[ 編集]

びっくりされてしまいましたね。
大事に至らなくて本当に良かったです。
お薬が効いて腫れが引きますように。
腫れが引くまでご心配と思いますが、nicoさんもゆっくりお休みしてくださいね。
モコちゃん、早く元気いっぱいになりますように。

↓の記事がとっても羨ましくて頑張ってスモッグブラウス作りました。
モコちゃんの腫れが良くなったら、是非おソロでランチ会しましょうね(*v.v)

2008-06-19(Thu) 10:05 | URL | REON&うららママ #-[ 編集]

心配でしたね(>_<) でも大事に至らなくてほっとしました。
私も去年、自分がリンパが初めて腫れて、「なんだこれ?もしかして腫瘍?」って
ビビッて病院へ行ったら、同じようなこと言われました^_^;
しばらくしたらいつのまにか治ってたので、
モコちんもはやく腫れがひきますように・・・*゚☆゚+.*゚.☆'
夜のお散歩はそうなんだよね、道路はまだしも芝草の上だと
うんPなんかが落ちてても見えないから、いやなの。
どうぞお大事にしてねi-264

2008-06-19(Thu) 12:05 | URL | りらっぷりん♪ #XxAN1Ltw[ 編集]

大丈夫?

モコちゃん、一枚目のお写真ニッコニコなのに、こんなブルーな事があったなんて…v-406
いや~ん、心配ですねぇ…v-406
ちゃんと無くなると良いんだけど…

私も前にブラシをしていたら、偶然みつけた皮膚の異常。速攻病院に行きました。たいした事はなかったけど、早めに見つけて良かったです。

プードルって毛がモコモコだから、わかりずらいですよね…
もっとちゃんとチェックしてあげよう…

モコちゃん、お大事にね

2008-06-19(Thu) 14:31 | URL | misa #AM34sMcQ[ 編集]

モコちん今はばい菌と一生懸命に戦ってるんですね。
nicoさんよく気が付いてあげましたね~!
ボーっとしてる私だったら気がつかないままひどくなってたかも、、
早く腫れが引いて治るといいですね!
モコちんガンバッテねv-237

2008-06-19(Thu) 17:33 | URL | モコかあさん #-[ 編集]

nicoさん
良くみつけてあげたねぇ。。
早くに見つけてあげれて、ホント良かった、

最初、見つけた時はさぞかしビックリなさった事でしょう、、、

モコちゃん、食欲はあるので安心したよ、、
お薬で良くなると良いですね、
ほんと身体は何時も触ってちぇっくしてあげるのって
とっても大切ですよね、

2008-06-19(Thu) 21:10 | URL | naocom #-[ 編集]

びっくりしました!
うちのポンコおばあちゃんが晩年リンパ節腫瘍だったので・・・
でも、モコちゃん、大事に至らなくて本当によかったです。
本当に早いうちに気づくって一番大切なことですね。
常日頃からボディタッチをする習慣、私も心がけます!

2008-06-20(Fri) 10:27 | URL | 雛のママ #QFTSt91Q[ 編集]

ワンちゃんも人間のようにリンパ線が腫れるんですね。確かに毛がもじゃもじゃあるから肉眼ではわからないですね。
今、mocoちゃんの体は戦っているんですね。ファイトよ、mocoちゃん。
応援しているからね。

今日もmocoちゃんの笑顔に目がハートv-10なっちゃいました。最高の笑顔ですね。

スキンシップは本当に大切ですね。わたしももっともっとスキンシップ増やします。

2008-06-20(Fri) 10:56 | URL | モコママ #czwcMj9s[ 編集]

びっくりしたでしょ
ワンコは毛があるから なかなか気づかないよね
早く 消えるとといいね
nicoさん よく気づいてあげたよ
日頃からのスキンシップ大切だよね

2008-06-20(Fri) 14:41 | URL | mokoママ #-[ 編集]

やさしいコメントありがとうございます♪v-14

いつもいつも、みなさんに心配ばっかりかけて
ゴメンナサイっv-435
モコちん、頑張っております!


■manchanさま

びっくりしたよ。
ごろっと手に当たるから、何か飲んだのかと…
お薬、ちゃんと飲んで早く良くなるから
また公園で一緒に走ろうね~

昨日(一昨日?)はどうもありがとう。
楽しかったです(〃∇〃)


■ロデムママさま

おおっ!ロデムママさん、病院行きましたか?
ワタシも検診を怠っているので人様のことは言えませんが
異変を感じているのなら、1日も早い受診を!
何かあったら、みんなが悲しむから…。


■いのぴーさま

ビックリさせてゴメンヨ~

お薬、効くのかな?
今回は時間掛かるみたいです。
いのぴーさんも辛い病気を克服されたんですね。
小さなサインでも、見逃さないようにしないとね。

心配してくれて、どうもありがとう。


■みんみんさま

ええ゛っ?
コリコリいっぱい触っちゃいました(/TДT)/
コメント拝見してから、なるべく触らないように
我慢しています。
この前の遠征は、直接は関係ないと思いますよ~。
見た目はすごく元気で、ハイパーなぐらいなので
多分大丈夫だと思います。
どうもありがとうございます。


■ちゃあさま

リンパって、気付かないうちに腫れたり引いたりしていたのかな?
今回は気付いてあげられて、本当に良かったです。

悪い病気ではないといいのですが…

モコちんは、見た目はすごく元気です。
食欲もあるし、オモチャで遊んだり
いつもと変わらない様子なので大丈夫だと思います。
どうもありがとうございます。


■REON&うららママさま

驚かせてしまって、ごめんなさい。
先生の仰ることを良く聞いて、早く治るように頑張ります。

お揃いの記事、拝見しました~(*^。^*)
なかなかコメントもペタも残せなくて、すみません。
是非是非、お揃いでランチ会しましょうね♪


■りらっぷりん♪さま

りらっぷりん♪さんもリンパが腫れたことあるの?
ワタシは扁桃腺が良く腫れる子供だったけど
痛くて辛くてよく泣いたな~。
幸い、モコちんは痛くも痒くもないみたいです。

ぷりんちゃん、抜糸オメデトウ♪
モコが復活したら、早朝散歩しましょうね!

2008-06-21(Sat) 01:46 | URL | nico #OU101MPw[ 編集]

まずは、腫瘍とかではなくて良かったです。後は様子を見て治ると良いですね!
全身をさわるってとても大事なことですよね。何事もはやく見つけることが肝心ですもんね!

2008-06-21(Sat) 02:00 | URL | 浮雲の相方 #-[ 編集]

■misaさま

お久しぶりです♪ドールちゃん、元気かな?

モコの喉、ちょっと触っただけでもわかるくらい
盛大に腫れちゃってて、ビックリしました。
スキンシップは大事ですねぇ。
眺めているだけでは、わからないですもん。

心配かけて、ごめんなさい。
どうもありがとうございます。


■モコかあさんさま

モコレッド、ばい菌マンと戦っております。
お耳の下とかあごの辺りは良くマッサージする箇所だし
歯磨きのときは必ず触るので、発見できました。
先生の話では、そうたいしたことではないらしいのですが
やっぱり気になっちゃいますね。
ハイ!頑張りますっU・ω・U


■naocomさま

メール、どうもありがとうございました。
フランちゃんも大変なときに、余計な心配をさせてしまって
本当にゴメンナサイね~

モコは食欲もあるし、大暴れするくらい元気です。
腫れてるところは気になるけれど、
きっとお薬が効いて良くなるとおもいます♪
スキンシップ、大事ですよぉ。


■雛のママさま

ポンコおばあちゃんは、リンパ節腫瘍だったんですね・・・。
モコちんも、歳をとったらなるかもしれませんね。
まだ腫れが引くまで時間がかかりそうですが、
神経質になりすぎず、気長に見守ろうと思います。

スキンシップは、お互いのために良いですよね♪


■モコママさま

応援ありがとうございますっ!!
モコちんは今、毛むくじゃらの小さな体でばい菌マンと戦っています。

明日も若い看護士さんに会いに、病院へ行く予定です(〃∇〃)
あ、目的が違いますね…

スキンシップはほんとうに大事です。
ワンコが触られるのを嫌がらないようならば
たくさん触ってあげましょう♪


■mokoママさま

びっくりしました~。
歯磨きサボってたら、気がつかなかったと思います。
これからは、毎日歯磨きしようと思いました。
当のモコはどこも痛くも痒くもないみたいで
食欲もあるしオモチャでよく遊んでいますよ♪

2008-06-21(Sat) 02:03 | URL | nico #OU101MPw[ 編集]

■浮雲の相方さま

ご心配をおかけしてすみません。
毎日注意して見ているつもりですが、
全身ちゃんと触ってチェックしないとダメですね。
今回は、早期発見できたと信じたいnicoです。
毎日スキンシップしましょうね♪

2008-06-21(Sat) 02:09 | URL | nico #OU101MPw[ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moconokoto.blog76.fc2.com/tb.php/278-782eca62

■秘密のメッセージ♪

■nicoへメールしてみる?

お名前を書いてね↓
メールアドレスを書いてね↓
タイトルを書いてね↓
メッセージはこちらへ↓

■始めました

■Instagram Gallery

