■いらっしゃいませ♪

ようこそ!

       人目のお客様です♪

■プロフィール

nico

管理人:nico
■春生まれ
■Rh+B型
■嫌いな食べ物:ピーマンの肉詰め
nicoの相方:タロッピ
■夏生まれ
■Rh+O型
■好きな食べ物:ナポリタン?
---------------------
主役の名前:モコ
■性別:♀
■種類:トイプードル
■カラー:レッド
■2005年2月23日生まれ
■出生地:八王子市
---------------------
■自慢:乳歯28本中
    20本集めたよ~!
■福岡プードル倶楽部
 関東支部
 『への23番』です♪

■いくつになったの?

script*KT*

■アーカイブ

■カテゴリー

■ブログ内検索

■お気に入りブログ

■モコちんのお友達♪です

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

nico、パーカーにはまる。

全世界のみなさま、こんばんは。

むむむ。

トリミング前のモサコです。


モコちんが着ているのは、最近作ったパーカー。

フードつき。

このところ、朝晩冷え込むようになってきたので、
柔らかいニット素材でパジャマがわりにパーカーを作ってやりました。

後ろから

フードの裏地が厚みの違う生地なので、ちょっと失敗。
しかも、1回洗濯したらくたっとしてしまい・・・
ま、パジャマだからいいか~(*^。^*)

洗濯したらくたっとなった。


こちらの本のパターンで作りました。↓

この本、大好き

表紙のインパクトがスゴイですが、
中身はかなり充実の1冊でございますよ。
眺めているだけでも楽しくなっちゃいます。

中でもこのラグラン袖のパーカーは、形が可愛くてお気に入り。
いろいろな素材で作ってみたくなります。


まずは、食べこぼしのシミが落ちなくなってしまった
薄手のセーターをリメイク。

お気に入りだったけど。

お気に入りセーターだったけど、えいやーっとばかりにチョキチョキチョキ。
大胆リメイクでございます。

大胆リメイク

袖の形を生かしてみたのですが、モコに着せたら似合わず。
手直しが必要かも。



次に、若かりし頃に着倒したコートのライナーを引っ張り出して。
真っ白のフリース生地だったので、しろくまさん風に。

実はコートのライナー。

フードと身頃の裏は、コートの裏地を利用しました。
伸縮性にやや問題あり。着せるのがちょっと大変。
でも楽しくなって来ましたよ~♪
素材が違うと、同じ型紙でもずいぶんと雰囲気が変わります。


前3作だけでは飽き足らず、さらにニット生地をお取り寄せ♪
昨日はあいにくのお天気。おまけに風邪っぴきで外出ままならず。
こんな日は手芸魂がメラメラと燃えてまいります。

赤ちゃんのおくるみ用みたいな、ガーゼのキルトで。
リネンのリボンがアクセントです。

キルトっぽい生地で

ふんわり柔らかく、赤ちゃんのガウンのような仕上がりに。
保温性も高い1枚。
トリミング後のふんわりモコちんに着て頂きます。

ガウンみたい

水通しせずに作ったので、お洗濯で縮むかも・・・
もし縮んじゃったら、誰かもらってくれるかな~?




↓こちらはスモーキーなピンクグレーに白の細かいドット柄。
フードのふちにポンポンレースを付けてみました。

スモーキーなところが好き

スモーキーなピンクは大好物な上に、アイボリーのポンポンレース♪
生地の厚み、柔らかさもちょうどいい感じ。

ポンポン可愛い♪

モコちんも、最後の1枚が一番気に入ったようでした。

実は、変なトコロで几帳面なnico。
モコ服を作るのに、今まではかなりの時間を費やしていました。
きっちり布目をあわせ、細いチャコペンで印をつけ・・・
ミシンもパターンの線通りに縫い目がピシっと行かないと
ほどいて何度でも縫い直したり。
買ったほうが安いな~と思うこともしばしば。

ところが今回は、型紙を置いたらマチ針も打たず、印もつけずに(!)
まとめてダダーっと裁断したり、
あろうことかロックミシンだけで縫ってみたり。
2着同時に製作すると早く出来上がることに、今更気付いたり♪

お天気の芳しくない日曜日、思いっきりミシンと戯れた午後でした。
モコは終始、膝の上で丸まっていましたよ。


■おまけ

黄色のベ★ザ、効いているのかいないのか?
喉の奥が痛いnicoです。
隣で、とぉしゃんまでぐしゅぐしゅ言い出したぞ!( ̄▽ ̄;)

みなさま急に寒くなりましたので、健康管理には充分ご注意を!




■プードルブログの人気ランキングに参加中♪

↓プードルマークをポチっ☆としてくれると、ブログ村に飛びます!
みんなでポチ☆っとしてくれるとモコちんの順位が上がる仕組みです。
いつも応援ありがとうございます\(*´∀`*)/


にほんブログ村 犬ブログ プードルへ


ひっそりと佇む、みんなの掲示板はコチラ↓
みんなの掲示板 へ 






スポンサーサイト

2008-11-10(Mon) 22:20| ハンドメイド| トラックバック 0| コメント 15

コメント

縮んだら欲しいですっ
うららサイズに縮みますように(^_^;)

nicoさんのは本当に裏の始末も綺麗で売っている物以上です。
私は超が100個付くくらい適当で・・・
本を見ても、本の通りにしたことは1度もないのでした(*v.v)

2008-11-11(Tue) 08:08 | URL | REON&うららママ #-[ 編集]

nicoさんすごい勢いでモコちんのお洋服作っていらっしゃいますね。
その上どれもこれも可愛い~~~e-266
モコちんは色んなお洋服を着せてもらって幸せですね(≡^∇^≡)

nicoさんも風邪ひきさんなんですね。
私も地味~に風邪ひいてて何時までもダラダラときつい感じです。
nicoさんも酷くならないように早く治るといいですね^^

2008-11-11(Tue) 14:17 | URL | モコかあさん #-[ 編集]

nicoさま、
お久しぶりぶりっ子(...古い)でございます~。
モコちん、ヘアースタイル変えました??
気のせーかしら...。

フランちゃんとの旅行も、とっても楽しそうだワン。
秋は行楽の季節、そして、創作の季節!!
随分と、たくさ~ん作りましたね。
柔らか素材のパーカーは、着心地も良いでしょうね。
デザインも とっても可愛いし、“ぐぅ~”です。
いいなぁ~、いいなぁ~。
モコちんが、着古したら恵んでもらおうっと。(爆)

2008-11-12(Wed) 12:54 | URL | ラブママ #tAsAm4Pc[ 編集]

コメントありがとうございます♪v-14

恐る恐る、コメントOPENでございます。
Hなコメントが入りませんよーに・・・

■REON&うららママ

お洗濯したら、最大10%くらい縮むらしいです!
丁度うららちゃんサイズかなぁ?
そしたらREONくんサイズも色違いで作らなくっちゃ♪

いえいえ。REON&うららママさんのフリフリいっぱいのお洋服には、到底かないませんわ~(^▽^;)>゛


■モコかあさんさま

こーゆーのを何とかの一つ覚えと言うんでしたよね…(〃∇〃)
気に入るとそればっかり作ってしまう傾向があるのです。
モコちんは何度も着せ替えされて、ちょっとうんざりなお顔ですよ。

nicoの風邪はだいぶ良くなりました。
モコかあさんさまも温かくして、早く治してくださいね。


■ラブママさま

お久しブリーフ!(ププ( ´艸`)
モコは地味にモデルチェンジ中です。
トリマーさんは毎回同じ人なのですが、
チョットずつ感じが違う仕上がりになるんです。

ラブママさんも芸術の秋ですか?食欲の秋かな?
素敵なアクセサリー、またUPされるのを楽しみにしております。
今度、ホントに教えてね~♪

2008-11-12(Wed) 22:21 | URL | nico #OU101MPw[ 編集]

お久しぶりです♪
モコちゃん、たくさんのお洋服うらやましい~!!!
どれもこれも可愛いですね!
私はミシン買ったまま放置です(ーー;)
ロックミシンもないと、やっぱりトレーナー生地
は難しいですかね?
いつか私もたくさん服を作ってみたいなぁ♪

2008-11-13(Thu) 14:18 | URL | mitti #-[ 編集]

うららママさんの真似をして

みんみんサイズに伸びたらほしいです
どうか、みんみんサイズにのびますように。

いつものごとく、みんみんママが着たいです
みんみんママは本さえ手に取りません
どうか、伸びますようにビろ~んと(笑)

2008-11-14(Fri) 13:16 | URL | みんみん #-[ 編集]

おぉ、すごい暖かそうで手作りとは思えないですね~。nicoさんの腕にかかれば、あっという間にできてしまうんでしょうね!
愛情もたっぷりですね!
応援ぽちっと!

2008-11-15(Sat) 03:04 | URL | 浮雲の相方 #JalddpaA[ 編集]

私が着たい

どうも!お久しぶりです。
久々にコメント欄発見で久々に登場です。
「縮んだら・・・」の立候補したいけど、たぶんそれは3歳過ぎても成長中(!)のチョコタンには無理ですね・・・。
フード大好きなK-tanとしては非常に気になるのですが・・・。
それにしてもかわいいし、気持ちよさそうなパーカーだなぁ。着たいなぁ。
K-tanサイズに伸びたらご連絡よろしくお願いします。

2008-11-15(Sat) 09:05 | URL | K-tan #toSndBko[ 編集]

■mittiさま

御無沙汰しております♪
たくさんあるようですが、全て同じ型紙~v-14
ミシン、どーぞ使ってあげてくださいませっ!
きっと作り出すと楽しくなりますよ♪
トレーナー生地はロックがあれば既製服のように仕上がりますが
ジグザグで端ミシンをかければ問題ないかと。
今度はお洋服作りの会でもやりますかぁ?v-410


■みんみんさま

うふふ。みんみんサイズに伸ばすのは大変だ~v-407

みんみんママさんも、パーカー着ますか?
ピンクの水玉のv-345
お揃いで作ってみませんか?


■浮雲の相方さま

あっと言う間ではないというコトは
型紙担当の相方さんならばよーくご存知では・・・v-398ムフフ
愛情だけは人一倍でございます♪
応援ぽちっとありがとうございます。


■K-tanさま

どもども~♪
コメント欄、ちょっとだけ復活です。
チョコタンは順調に成長中ですか!
モコちんと同じくらいのサイズかな?と思ってました。
先日、ベリーママさんとお噂してたんですよ~
クシャミが止まらなかったでしょ?
K-tanサイズには伸びなくても、
今度おデートしましょうねっv-344

2008-11-16(Sun) 22:51 | URL | nico #OU101MPw[ 編集]

ご無沙汰ですね~うふふ
最近すご~く お近くにいらして
いたのに・・・会いたかったなぁ~残念でした。

流石nico先生 reomamにとっては
お裁縫の神様です~♪
いつかはミシンで縫い縫いしたいなぁ~
その時は先生 お願いしますね~
reomamもセーター2着+マフラーを
編みましたぁ~でも失敗しました。。あはは

2008-11-17(Mon) 18:14 | URL | reomam #-[ 編集]

お久しぶりですぅ♪
すごくいっぱい作っちゃいましたね~

この本 私が唯一持ってる本です(^_-)-☆
型紙ついてたから 思わず買っちゃった
眺めて 妄想してます(≧ω≦。)プププ
パーカー系いっぱい載ってますよね
でも 自分で作るとなると別
むずかしそう.....
ガーゼキルトは あったかそうだね
スモーキーピンクも(*ゝ_●・)σ かわいいっ
私も 教えて欲しいなぁ~~

2008-11-17(Mon) 23:42 | URL | mokoママ #-[ 編集]

■reomamさま

お久しぶりでございます~
reoくんの匂いがしたのか、モコちんは
一生懸命クンクンしておりましたよ~(*^。^*)

ややっ!早くもセーター2着+マフラーとなっ!?
そろそろ編み物同好会も活動再開しなくては!
reomamさんも是非ご一緒に♪

2008-11-17(Mon) 23:43 | URL | nico #OU101MPw[ 編集]

■mokoママさま

御無沙汰しちゃいました~
作るときはまとめて作るタイプなのです。
↑この本、写真が可愛いですよね~
mokoママさんも妄想だけでなく、ぜひぜひ
手作りお洋服にチャレンジしてみてください。
パーカーはわりと簡単ですよ♪

2008-11-24(Mon) 22:21 | URL | nico #OU101MPw[ 編集]

うっとり拝見させていただきました^^
わんこ服は脱ぎ着せが大変だからやはり「ロックミシン」ですかね~;;
普通のミシンしかなくて・・・やはり難しいのかな~と手をだせずにいます;;
仕方ないので手編みわんこ服作業中です^^;
新作楽しみにしてます~♪

2008-11-28(Fri) 08:16 | URL | ケリーママ #-[ 編集]

■ケリーママさま

うひょ~。いただいたコメントを放置してしまってすみませんでしたv-356
ワンコ服、ニット素材で作るならロックがあると便利です。
でも、かがり縫いで充分な気もします。
編み物同好会、今年は活動休止状態ですが
年が明けたらまたアミアミもしたいな~♪
また遊びに来てくださいませv-14

2008-12-10(Wed) 00:32 | URL | nico #OU101MPw[ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moconokoto.blog76.fc2.com/tb.php/323-e98f0916

■秘密のメッセージ♪

■nicoへメールしてみる?

お名前を書いてね↓
メールアドレスを書いてね↓
タイトルを書いてね↓
メッセージはこちらへ↓

■始めました

■Instagram Gallery

