■いらっしゃいませ♪

ようこそ!

       人目のお客様です♪

■プロフィール

nico

管理人:nico
■春生まれ
■Rh+B型
■嫌いな食べ物:ピーマンの肉詰め
nicoの相方:タロッピ
■夏生まれ
■Rh+O型
■好きな食べ物:ナポリタン?
---------------------
主役の名前:モコ
■性別:♀
■種類:トイプードル
■カラー:レッド
■2005年2月23日生まれ
■出生地:八王子市
---------------------
■自慢:乳歯28本中
    20本集めたよ~!
■福岡プードル倶楽部
 関東支部
 『への23番』です♪

■いくつになったの?

script*KT*

■アーカイブ

■カテゴリー

■ブログ内検索

■お気に入りブログ

■モコちんのお友達♪です

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

薬の飲ませ方

午後半休を取って、モコを動物病院へ連れて行きました。
IMG_1215.jpg
お薬を3回飲ませたらもう一度連れてきてねと言われていたので。



IMG_1218.jpg
お?モコレポーター、現場からのレポートですか?
どうせならカメラ目線でお願いします。

飲ませていた整腸剤は、小さなカプセルに入った粉末でした。↓
IMG_1211.jpg
これが、喉の奥に押し込んでも、ペタっと引っ付いちゃうみたいで
初めてのときは何度も吐き出しちゃったヤツです。

で、2回目からはシロップをまぶして飲ませました♪
IMG_1212.jpg
喉の奥に縦にして入れてやると、ゴックン♪
「もっと頂戴」と自らオスワリくん。

しかし、昨日の朝もユルユルで、今日もやわらかめ。

今日の診察は、獣医長の先生で、モコの避妊手術の執刀医。
かぁしゃんはこの先生がちっと苦手(;^。^A
したがって、診察風景の写真は撮れませんでした。
だって、怖いんだもん。顔が。
(キャ~、ごめんなさいっ)

体重3.24㌔、体温39.5℃

IMG_1214.jpg
はぁ、そうですか。
かぁしゃんもです。
病院が大好きっていう変わった子もいるけどね。

モコの場合、下痢の症状も軽く、あまり病的ではないので
原因としては
 ①フードが合わない
 ②ストレス
 ③寒さ
でしょう・・・とのことでした。

普段、薄い膜が張ったようなをよくするのですが、
あれは、腸の粘膜が剥がれているんですって!
ひどくなると出血を伴うそうです。

を硬めに調整するには
フードはあまり水気を多くせず、繊維質の多いものがよいそうです。
缶詰は脂肪分が多いので、胃腸に負担がかかりやすいため
ドライフードをふやかして与える方がよいとのこと。
ただ、ストラバイトの療法食はやめられないし・・・。困ったね。

若干強いタイプの整腸剤と抗生剤のお薬を処方してもらい、
ヒルズw/dドライタイプの試供品を頂きました。

病院のついでに、量販店でトイレシーツを買いました。
IMG_1221.jpg

いつも使ってるヤツが、安売りされてるよ♪ラッキー
このお店はペット専用カートが用意されていて、
小さなカゴにトイレシーツがひいてあります。
モコさん、おとなしくていいこ、いいこ。

IMG_1225.jpg
後であげるから、お会計済むまでおりこうさんにしててね。

さて、自宅に帰って薬を確認してびっくり!

IMG_1229.jpg

これは手強いぞ。

前に、粉薬をフードにまぶして食べさせようとしたら
一口食べて「うげ~」って顔されたことあるし。


さぁ、モコさん、
お薬入りのゴハンですが
はりきってモリモリ食べましょう♪
のポチ☆くらはい↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
スポンサーサイト

2006-12-04(Mon) 21:39| 病気ノコト| トラックバック 0| コメント 16

コメント

あぁ~ 次が知りたい。。。
粉末のお薬は、どうやって飲んだのぉ~
うんちょは、下痢p-じゃないけど
まだ柔らかめなのね。。。
ちょっと、まだ心配だわ。
こんな時、モコちゃんがしゃべれればいいのになぁって
思っちゃいますよね。
早く、調子いいうんちょになりますように!!

2006-12-05(Tue) 00:37 | URL | くるみん #-[ 編集]

モコちゃん、リポートじょうずね~v-266
カプセルのシロップってこれかぁ~なるほどぉ今後の参考にしよ~このシロップなんだかうまいよね。

フードによってうんちの色も匂いも違うね。そっかーやっぱドライフードを基本にあげていれば胃腸の弱いコは良さそうね(ふむふむっと、勉強になるワイ)モコちゃん腸の粘膜はがれちゃうのぉv-12かわいそう・・
モコちゃん粉のお薬だけど我慢して飲む(食べる?)んだじょ~きっと良くなるかんねv-218

2006-12-05(Tue) 07:43 | URL | ECO&PUU #-[ 編集]

モコちゃんまだ完全復帰とはいかないのね!
モコはあまりお薬を飲んだ事がないんだけど、
粉薬って皆さんどうやって飲ませてるんでしょうね!
ワンコ用のミルクに入れたり?チーズに混ぜたり、、、?
自分だったらどうするんだろうなぁ!

2006-12-05(Tue) 14:13 | URL | モコかあさん #-[ 編集]

えっら~い!

うちも粉薬もらったことがありますよ。
注射器も一緒にもらいました。
わん用ミルクに混ぜて一気に注射器でのどへ送り込みました。
imahaペットショップにも注射器があるから使うといいかも~。
頑張れモコちゃん。あと少しだからね。
お薬飲んではらまきするのよ。お兄ちゃんの貸してあげようか?

2006-12-05(Tue) 15:04 | URL | みんみん #-[ 編集]

■くるみんさま

モコ、しゃべれ~!ほんとはしゃべれるんでしょ?なぁんて。
結局、ゴハンに混ぜて食べさせました。
最初にドライフードにお湯をかけてふやかし、缶詰も混ぜて
そこへ粉薬を投入♪よ~く混ぜたら食べてくれましたv-14
夕べと今朝と今夜と3回とも完食!なので大丈夫そうです。
はまだやわいけど・・・(;^。^A
一進一退という感じ。


2006-12-05(Tue) 22:20 | URL | モコ&モコかぁしゃん #-[ 編集]

■ECO&PUUさま

カプセルのすべりを良くするのにちょうど良かったです。
少し、水で薄めた方がよりよいかも。

ゴハン、頑張って食べてくれてます。
ちょっと変な顔したけど、「しょうがないかなー腹減ったし」みたいな。
もしかしたら、苦くないお薬なのかも知れません。

2006-12-05(Tue) 22:23 | URL | モコ&モコかぁしゃん #-[ 編集]

■モコかあさんさま

ゴハンに混ぜてダメだったら、シロップ水に混ぜるかも。
どうやら甘党らしいのでv-274
で、注射器でぴゅ~っつと。
なんとか、ゴハンを食べてくれているので助かります。
少しずつでも薬が効いてくれたらいいんですけど。

2006-12-05(Tue) 22:26 | URL | モコ&モコかぁしゃん #-[ 編集]

■みんみんさま

また、カプセルだろうと勝手に思っていたら
粉薬だったので、焦りました( ̄▽ ̄;)
針のついてない注射器ですよね~♪うちにもチビッちゃいのがあります。
にぃに、腹巻貸してくれるの?モコにはチョット大きいかも。
みんみんくんならピッタリかな?
モコは下痢Pで悩んでいますが、かぁしゃんは便秘で苦しいです(;^。^A

2006-12-05(Tue) 22:38 | URL | モコ&モコかぁしゃん #-[ 編集]

ぎょえぇ~っ!
うちで粉末のお薬が出たら「絶対コレはイジメだわっ」って
思っちゃう。
錠剤だってイジメ?って感じだったのにっ。
飲ませられないわけじゃないんですけど・・・。
他のブログでフィラリアの薬がお肉か何かのキューブって書いてあったのを見て凄く期待してたのにウチのは錠剤だったからかな?とにかくがっくしだった。

カートに乗ってるモコしゃんカワイイ~♪
おいらも一緒に買い物を楽しみたいにゃぁ(´▽`)♪

2006-12-05(Tue) 23:27 | URL | ドン #QtmX4new[ 編集]

■ドンさま

フィラリアの薬って、肉タイプは値段が高かったような。
うちは「どれがいい?」って言われて、
効果が同じなら一番安いのでいい♪と錠剤にU-ω-U

これ↑イイコにしてるわけじゃなく、恐怖で立てないみたいです。
こーゆーことするからストレス!?・・なの?
レジまで行く頃にはだいぶ慣れて、楽しそうでした^m^

2006-12-05(Tue) 23:45 | URL | モコ&モコかぁしゃん #-[ 編集]

再度!リンクさせていただきました。これからもよろしくね♪

2006-12-06(Wed) 07:34 | URL | ECO&PUU #-[ 編集]

モコちゃんその後 お腹の緩み具合はいかがですか。
お薬も上手に飲んでいるみたいなので 
もうしばらくは お薬頑張って下さいね!!
ののかちゃんも よく似た症状で 調整剤飲ませていました。結構すっきり治るまで 日にちがかかった覚えがありますよ。
カートに乗ったモコちゃん 可愛い~~^^
おやつかぁしゃんからもらつたかなぁ・・・

2006-12-06(Wed) 15:14 | URL | クッキー・ミント・ののかママ #-[ 編集]

え~!!
粘膜うんち、してたことあったかも・・(汗)
腸がはがれてるとは・・びっくり!
でも、モコちゃんすっかり元気そうですね。
笑顔がカワイイっす♪
わんこ専用のカートがあるところっていいですね♪
一緒に買い物・・・楽しいかも♪
モコちゃんのうんち、早く固まるとよいねっ♪

2006-12-06(Wed) 20:50 | URL | クマプ #-[ 編集]

■ECO&PUUさま

リンクありがとうございます!
こちらも早速♪今後ともよろしくですv-14

2006-12-06(Wed) 22:39 | URL | モコ&モコかぁしゃん #-[ 編集]

■クッキー・ミント・ののかママさま

薬は飲んでいるのですが、まだまだ緩いですねー。
見た目はイイのが出た♪と思っても、つ、つまめない( ̄▽ ̄;)
オヤツは2粒だけあげましたv-14
齧ってみたらかなり硬かったので。
(え?普通は齧ってみないの?)

2006-12-06(Wed) 22:45 | URL | モコ&モコかぁしゃん #-[ 編集]

■クマプさま

元気と食欲はあるみたいです!
毎朝家の中で弾けまくりです。
粘膜v-294、以前はしょっちゅうでしたが、薬を飲んでから出ていません。
緩いのは相変わらずですが、少しずつ良くなってるみたいです。
わんこカートがあるお店って、楽しいですよ♪
ずーっとモコに話しかけているので、人様からは白い目で見られますが(;^。^A
v-294固まる呪文とか、知りませんかぁ?

2006-12-06(Wed) 22:52 | URL | モコ&モコかぁしゃん #-[ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moconokoto.blog76.fc2.com/tb.php/40-d2f14e96

■秘密のメッセージ♪

■nicoへメールしてみる?

お名前を書いてね↓
メールアドレスを書いてね↓
タイトルを書いてね↓
メッセージはこちらへ↓

■始めました

■Instagram Gallery

