■いらっしゃいませ♪

ようこそ!

       人目のお客様です♪

■プロフィール

nico

管理人:nico
■春生まれ
■Rh+B型
■嫌いな食べ物:ピーマンの肉詰め
nicoの相方:タロッピ
■夏生まれ
■Rh+O型
■好きな食べ物:ナポリタン?
---------------------
主役の名前:モコ
■性別:♀
■種類:トイプードル
■カラー:レッド
■2005年2月23日生まれ
■出生地:八王子市
---------------------
■自慢:乳歯28本中
    20本集めたよ~!
■福岡プードル倶楽部
 関東支部
 『への23番』です♪

■いくつになったの?

script*KT*

■アーカイブ

■カテゴリー

■ブログ内検索

■お気に入りブログ

■モコちんのお友達♪です

このブログをリンクに追加する





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

天使の踊り場

土曜日の続きです
ごっきげ~ん
朝のお散歩から戻り、お庭でご機嫌なモコさん。


芝刈りするべ。と思って庭を見渡すと・・・


小さな小さなキノコちゃん発見。

キノコちゃん

ネットで調べたところ、どうやら「ヒメホコリタケ」が正解かなー?

アポロチョコくらい?ナメタケくらい?
毎年梅雨時に現れるヤツです。

雨が上がった翌朝に生えて、陽が照るとしおれてしまいます。

人呼んで、「天使の踊り場」とかいうそうな。

モコちんのドッグランで天使が夜の宴をひらいたのかしら・・・
引っこ抜かないと同じ所から生えるので、
なるべく胞子を飛ばさないよう、傷つけないように抜いてから芝刈り。

これが胞子が飛んで輪っか状に広がったのを、フェアリーリング(妖精の輪)
とも言うそうです。

ロマンチックなネーミングですが、輪っかを広げながら芝生を痛めつけるので
あまり歓迎できませんね。


そうこうしていたら、フェンスの外に大量のキノコ発見!!

どひゃー

どっひゃ~(/TДT)/

これは可愛くない

ここまで繁殖されると、どうしようもないです。
庭の外だしなー。

このキノコはなんと言う種類かわかりません。どなたかご存知?
お饅頭のように丸くて、傘の大きさは2~3㎝ほどです。



キノコなんぞに全く興味のない方はコチラ↓

中敷入ってない・・・

入れておいても、どうせまたモコがボロボロにしてしまうので、
最近は中敷の入っていない靴。

それでも、入っている気がして毎日チェックを欠かしません。


モコちんが躍る

中敷は入っていないので、しかたなく靴ごと咥えて遊びます。

♪

楽しそうだね。
でもそろそろ靴を返してね。

水!
「みず!」

ひとしきり走り回って喉が渇くと、蛇口の前でアピール。

なんというお行儀の悪さでしょう・・・

お行儀悪いぞ



ところでモコさん。
あのー、芝刈り始めてもいい?





2010-07-13(Tue) 00:13| お庭にて・・・| トラックバック 0| コメント 2

コメント

すばらしい~
自力で芝刈り~
うちはもう、あたしゃしんでもやらないことに決めたの
青大将と遭遇したんだもん
モコちゃんは中敷き好きだよね
うちの玄関いっぱいあるよ。匂い付き~♪
この後芝刈りした?
暑いのにご苦労様です

2010-07-13(Tue) 16:39 | URL | みんみん #-[ 編集]

うちのコンドの芝生にもキノコ生えてます。
同じのかな?
名前はけっこうかわいいのに、芝生を痛めちゃうんですね。
今年は雨が多いので、キノコが多いのかも。

モコちゃんの中敷き好きは相変わらずですね。^^
靴でもあそべちゃうんだね。

カナダにも蚊はいます。
暑い日にはたくさん出て来て、寒い日にはまったくいなくなります。
日本ほどは多くないんですが、ウエストナイルとかあうのでけっこう怖いです。
何故かいつも私ばっかり噛まれます。
ハンパパはあまり噛まれません。不思議です。

2010-07-19(Mon) 12:03 | URL | モコママ #czwcMj9s[ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moconokoto.blog76.fc2.com/tb.php/478-750d7cca

■秘密のメッセージ♪

■nicoへメールしてみる?

お名前を書いてね↓
メールアドレスを書いてね↓
タイトルを書いてね↓
メッセージはこちらへ↓

■始めました

■Instagram Gallery

