■いらっしゃいませ♪

ようこそ!

       人目のお客様です♪

■プロフィール

nico

管理人:nico
■春生まれ
■Rh+B型
■嫌いな食べ物:ピーマンの肉詰め
nicoの相方:タロッピ
■夏生まれ
■Rh+O型
■好きな食べ物:ナポリタン?
---------------------
主役の名前:モコ
■性別:♀
■種類:トイプードル
■カラー:レッド
■2005年2月23日生まれ
■出生地:八王子市
---------------------
■自慢:乳歯28本中
    20本集めたよ~!
■福岡プードル倶楽部
 関東支部
 『への23番』です♪

■いくつになったの?

script*KT*

■アーカイブ

■カテゴリー

■ブログ内検索

■お気に入りブログ

■モコちんのお友達♪です

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

厄年か?厄年なのか?

最近のモコさんの居場所↓
IMG_1535.jpg
リビングのソファの肘掛の上にいるんですよ。



うちの間取りは、LDKが全部庭に面して一直線になっておりまして、
リビングに面した和室も開放して、モコの自由にさせています。

で、どうしてまた、ソファの端っこぎりぎりがお気に入りなの?
IMG_1536.jpg
・・・あ、そ。
なるほど、LDKと和室と庭がぜ~んぶ見張れるってわけね。

さて、前回の尿検査から1ヶ月。フードを変えてから約6週間。
新年最初の検査に行ってきました。
IMG_1547.jpg

尿検査の結果自体は良好で、Ph6と落ち着いておりました。
s/d缶に戻さなくても良さそうで、一安心です。

が、昨夜からオマタのあたりをしきりに舐め舐めしており
診て貰ったところ赤くなって炎症が起きているとのこと。

消毒+塗り薬をしたあと、注射もしておきましょうということに。
IMG_1548.jpg

そんなこと言ったって、痛くないらしいよ。すぐ済みますから!

IMG_1550.jpg

ね?

しかし、この後とんでもないことに・・・

帰宅後、夕方までに4回(11時・12時・15時半・17時半)にわたる嘔吐。
朝ごはんをほぼ全て吐いてもなお、生あくびとよだれ。

かぁしゃんは昼に1回、午後にも1回病院と電話連絡をとりあい、
とにかく落ち着いて・・・(いやぁ、実のところ慌てふためいてましたが)
先生の指示通り、水もゴハンも控えさせ、やさしく見守り続けました。
IMG_1577.jpg
何かあったらすぐ電話してくださいと言って下さって、心強かったです。

かわいそうに・・・
予防注射でも、こんなにダメージ受けたことないのに。
IMG_1575.jpg

でも、すごくかわいい。かぁしゃんってS?それもドS?
何も、こんな時に写真撮らなくても・・・

とぉしゃんが19時ごろ外出から戻り、人間ゴハンが終わると
急に元気を取り戻したモコ。
モコちんのゴハンはまだか?と「わうわう」言いながらアピール・・・
じーっとオスワリして見つめたかと思えば、テーブルの足を前足でカリカリ。
本来、嘔吐の時は絶食が基本です。
ただ、モコの場合最後の1回は空腹によるものとも判断でき、
「大丈夫かぁ?」と半信半疑で(ただ、うるさかったから?)
半分だけゴハンをあげました。

夜20時半、心配した今日の担当の先生が電話をくれました。
疑わしい抗生剤、その名は「バイトリル」!
よく使われるお薬らしいです。経口薬には無反応だったのですが
平成17年8月にも、2回この注射の後で吐いた記録がカルテにあったそうです。
次回からは疑わしい薬は使わないよう、カルテに記載してくれました。

でも、前回吐いた記憶って、こんなにひどくなかった気がします。
せいぜい、1回くらいでおさまってたような?
今回は、心底辛そうでしたもん。アレルギーって、怖いですね。

先生もびっくりされたらしく、
「ただちょっと痒かっただけなのに、かえって心配をかけるようなことになってしまって・・・」
と恐縮されていました。
念のためにと夜間救急の電話番号も教えてくれました。

今は、吐き気もおさまって、ケロリのモコ嬢。
たった今「ちっちが出ました!ボーロちょうだい♪」とおねだりに。

今年は順番に具合が悪くなるのかね?
次はとぉしゃん、あなたですよ~!
本厄のとぉしゃんは後厄のかぁしゃんよりひどい目に遭うんじゃなかろうか?

え?じゃモコちんも厄年?

虚弱体質なモコちんに、愛のポチ☆をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
もう、大丈夫なんですが、元気になった写真がなくてすみません。明日!必ず!

スポンサーサイト

2007-01-04(Thu) 21:47| 病気ノコト| トラックバック 0| コメント 16

コメント

モコちゃん!大丈夫?
いっぱいゲロリンしちゃったなんてとってもつらそう(T_T)
お薬のアレルギーだったんですか?!
こわいですね。以前ワクチンの副作用かアレルギー反応で、
とってもつらい症状となったわんちゃんをネットで拝見したことがあって、薬ってこわいなーと思ったことがあります。
今はケロリンとしているとのことで、少しは安心していいのかしら?
お大事にしてくださいね。

2007-01-05(Fri) 15:39 | URL | りらっぷりん♪ #-[ 編集]

あっ若い先生がいっぱいいる病院だ。
じゃなかった!
モコちん大丈夫なりか?
ワンコって体が小さいからちょっとグッタリされただけで飼い主としてはめっちゃビビリまくりますよね。
元気になったみたいなので安心しやした(^_^)
次はとーしゃんてっ!
かあしゃんダメだよ!とーしゃんは大事な働き手なんだからピンピンしといてもらわんとっ(^0^)/

2007-01-05(Fri) 18:25 | URL | ドン #QtmX4new[ 編集]

注射打つとこういう反応が怖いんだよね~~。でも治ってよかったわぁ~モコちゃんって名前の通りもこもこしててかわゆ~ぃ。注射打たれている顔もキュートだわぁ(そんなわたしもS?)
ごはんもちょぴっと食べれたなら、(だめなのかもしれないけど)でも食べれる状態なんだな~って安心しますっ。
うち、厄年は川崎大師にお参りでした。うちのとおしゃんの厄年のお札を返しに行かなきゃ!・と思い出しましたっ(ぐふっ)。

2007-01-05(Fri) 19:39 | URL | ECO&PUU #-[ 編集]

モコちゃん辛かったでしょうね。
ワンは辛くてもしべることが出来ないので
飼い主としては、毎日の様子を見ているしかないですよね。
お大事にして下さい。

2007-01-05(Fri) 20:29 | URL | クッキー・ミント・ののかママ #-[ 編集]

お大事に

遅くなりましたがぁ~
新年おめでとうございます
今年も宜しくお願い致します

かぁしゃんに続いて、モコちゃんもダウンですかぁ。。。
大丈夫ですかぁ。。。
ゲリp-は人間でも辛いですものね。
早く良くなりますように。。。
モコちゃんちは、とぉしゃんが本厄ですか。。。
しっかり、厄払いしてもらわないとね(^_^)v

2007-01-05(Fri) 20:45 | URL | くるみん #-[ 編集]

大丈夫ですか~ モコちゃん 
アレルギーってこわいですね
モコかぁしゃんも 心配でしたね
しゃべれない分 ほんとに 見守ってあげるしか
ないんですよね
うちのmokoたんも フードのアレルギーがあり
変えたら 治りましたが....
モコとぉしゃん様は 本厄ですか
厄払して気をつけてくださいね 


2007-01-05(Fri) 21:10 | URL | mokoママ #-[ 編集]

はらたま~、きよたま~!

きええ~~~!!
ハイ、お祈りさせて頂きまちたw
これで明日は何事もなかったかのように
ソファーの肘掛に座れますwww

2007-01-05(Fri) 21:37 | URL | ありさ #bROGAo22[ 編集]

しぇええ~こわい~

最初はモコちゃんのかわいいシーンだったから安心してたのに~
もうだいじょうぶ?
注射がんばってえらかったのにね~。
いたいの、いたいのとんでけ~。

2007-01-05(Fri) 22:20 | URL | みんみん #-[ 編集]

■りらっぷりん♪さま

おかげさまで一過性の症状でした。
パピーのときのアレルギー反応を正しく理解していれば
今回のような辛い目に合わずに済んだのにと思うと
悔やまれてなりません。
バイトリルはアレルギーが起きるような薬ではない
らしいのですが、ごく稀に
モコのように合わない子もいるそうなので要注意です!
ご心配をおかけしました!

2007-01-05(Fri) 22:41 | URL | モコ&モコかぁしゃん #-[ 編集]

■ドンさま

今回も若い先生だったじょ~!
早番のはずなのに、夜遅くまで残っていてくれたみたいです。
そーだよねー。とぉしゃんは一家の大黒柱だから
元気で働いてもらわないとっv-8
でも、本気で厄払いに行こうかと考えております。

2007-01-05(Fri) 22:44 | URL | モコ&モコかぁしゃん #-[ 編集]

■ECO&PUUさま

ちっちゃい体にこんなでっかい注射?とびっくりすることありますね。
今回のは、注射自体の痛みは無いようでしたが
吐き気がおさまるまで7時間以上苦しそうでした。
良かれと思って治療してるのに、かわいそうなことをしました・・・。
食欲モリモリの今の状態を見ると安心して良さそうですv-392

2007-01-05(Fri) 22:48 | URL | モコ&モコかぁしゃん #-[ 編集]

■クッキー・ミント・ののかママさま

そうなんです。喋れない分、じーっと見つめられたりすると
辛かったです。
「かぁしゃん、どうして?」って感じでしたv-409
で、早く楽になる方法はないのか?と2回も病院に電話を・・・
今日はたっぷり膝の上で甘えさせちゃいましたv-410

2007-01-05(Fri) 22:52 | URL | モコ&モコかぁしゃん #-[ 編集]

■くるみんさま

しっかり護摩をたいてお清めが必要ですよね!
新年早々、次々にひどい目に合うなんて。
なんのばちがあたったのでしょうか?それとも呪いっ!?
(だ、誰の!?U-ω-U・・・)
とぉしゃんのことが心配です・・・。

2007-01-05(Fri) 22:55 | URL | モコ&モコかぁしゃん #-[ 編集]

■mokoたんママさま

mokoたんはフードのアレルギー持ちでしたか。
成分表示とか気をつけないといけないですね。
アレルギーの原因がわかれば防いであげられるのですが、
食べ物の特定するのが大変と聞いたことがあります。
厄払い、西新井で済ませようか佐野まで行こうか悩み中です。

2007-01-05(Fri) 22:58 | URL | モコ&モコかぁしゃん #-[ 編集]

■ありささま

きえええ~!って・・・・v-12
なにやら西の方からものすごい「気」が送られてきましたよ!
どうりで、今日のモコちんは絶好調で見張り番をしているわけですね♪
ありがたや、ありがたや。

2007-01-05(Fri) 23:01 | URL | モコ&モコかぁしゃん #-[ 編集]

■みんみんさま

今日はもうだいじょうぶです♪
びっくりさせちゃってゴメンナサイ(^。^;;
おかげさまで痛いのはどこかへ飛んでいきました♪
(モ)もう、お注射は断固拒否なのです!U・ω・U

2007-01-05(Fri) 23:04 | URL | モコ&モコかぁしゃん #-[ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://moconokoto.blog76.fc2.com/tb.php/52-bb797a1d

■秘密のメッセージ♪

■nicoへメールしてみる?

お名前を書いてね↓
メールアドレスを書いてね↓
タイトルを書いてね↓
メッセージはこちらへ↓

■始めました

■Instagram Gallery

