■いらっしゃいませ♪

ようこそ!

       人目のお客様です♪

■プロフィール

nico

管理人:nico
■春生まれ
■Rh+B型
■嫌いな食べ物:ピーマンの肉詰め
nicoの相方:タロッピ
■夏生まれ
■Rh+O型
■好きな食べ物:ナポリタン?
---------------------
主役の名前:モコ
■性別:♀
■種類:トイプードル
■カラー:レッド
■2005年2月23日生まれ
■出生地:八王子市
---------------------
■自慢:乳歯28本中
    20本集めたよ~!
■福岡プードル倶楽部
 関東支部
 『への23番』です♪

■いくつになったの?

script*KT*

■アーカイブ

■カテゴリー

■ブログ内検索

■お気に入りブログ

■モコちんのお友達♪です

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ダニエルズ パニック!

10月 19日(火)
シャンプーした

荒川散歩のあと、実はお風呂に入れられたモコちんです。


全身よ~く洗ったし、ブラッシングもしたのに
このときは、モコちんに よもやあんな悪夢が起ころうとは
思いもしていませんでした。


頑張ったご褒美は、
トリマーさんにもらったワンコ用プリン。

ワン用プリン


丸ごとあげたらツルリと飲み込んで、喉に詰らせそうだったので
細かくしてあげました。

うまうま

ご機嫌さんのモコ。
この日は疲れきって、早々に寝てしまったのでした。



そして翌日の夜。




いつものように食後のお手入れをしていると、
目頭のあたりに何やら小さな黒いツブ。


目ヤニかな?と思ってペットクールで拭き取ろうとしますが
なかなか手ごわい相手です。

良く見ると、小さな虫のような・・・


お手入れ用の櫛の細かい目のほうは、目の幅が1ミリも無いのですが
その櫛にも引っかからないほどの小ささ。

何度も櫛でチョイチョイ動かして、モコが痛がらないようにそっと取ると、
取った瞬間に小さな小さな足が出て来て、ワキワキっと動くのですっ!!


ぞぞぞ~っ


鳥肌立っちゃいました。

これは、もしやダニエルさん?


よーくよーく目の周りを見ると、他にも2匹くっついていました。(号泣)

おそらく、荒川河川敷の草むらから貰ってきちゃったのでしょう。
そういえば、ツナギを着せてる安心感と蚊が居なかったので
虫除けスプレーしなかったかも・・・。

ごめんよ~、モコ。nicoが悪かったよ。



病院が閉まるギリギリの時間だったのですが電話して聞いてみると、
先生曰く、

「本人は気にしていないでしょ?明日でいいから連れて来てください。
 無理に取ろうとしちゃダメよ~。」



そんなぁ。

可愛い可愛いモコちんのお顔にダニがたかっているのに、
このまま24時間放置なんて、出来るわけがありません。


インターネットで色々検索したところ、基本的には力ずくで取ってはいけないらしい。
顎が食いついたまま、首からもげてしまうのですって!
顎が残ったままだと傷口が腫れて、炎症を起こします。

かといって、ダニエル付きのモコちんと一緒のベッドに寝る気になれず・・・
でも、『左右にゆすると取れる』との情報も!

そこで、虫除けスプレーをふくませた脱脂綿で拭き拭きしつつ
櫛の先っちょでゆっくり揺すってみる作戦を決行。

「放せ~・・・。放せ~・・・。はーなーせー・・・。」

と呪いのようにつぶやきながら。

nicoの執念の勝利か?
しばらく根気良く揺すっていると、
ダニエルちゃんは諦めたようにするっと放してくれました。

合計3匹。セロハンテープで留めて捕獲です。
↓ほぼ実物大。

ダニエルズ

(↑クリックすると拡大します。)

写真に撮って拡大してみたら、お顔らしき部分がわかりますが
肉眼ではゴマ粒の半分くらいの黒い点にしか見えません。

この時点で深夜2時。ほっとして就寝。

モコは眠かったのか、終始じっと我慢していてくれました。

翌朝、出勤前のお手入れで耳の先にもう1匹見つけ、
こちらも駆除しました。


仕事が終ると一目散で家に帰り、病院へ直行。

体温 38.8度
体重 3.88キログラム

同じ数字だね~^^などとのん気なこと思ったり。

先生にくまなくチェックしてもらいましたが、他には見つかりませんでした。
先生曰く

「こんな小さいの、良く見つけましたねぇ。意外と気付かないもんなんですよ。」

フロントラインを貰って帰りました。

フロントライン

やれやれ。


皆様も、草むらにお顔を突っ込んだ日は
入念にチェックしてあげてくださいませ。

あ、その前に 虫除けは忘れずに!


スポンサーサイト

2010-10-30(Sat) 14:09| お部屋にて・・・| トラックバック(-)| コメント(-)

■秘密のメッセージ♪

■nicoへメールしてみる?

お名前を書いてね↓
メールアドレスを書いてね↓
タイトルを書いてね↓
メッセージはこちらへ↓

■始めました

■Instagram Gallery

